--.--.--




2010.11.08

ミニ胡蝶蘭開花中

主にMTB、クライミング、スキーが趣味な私ですが、実は園芸なんかも好きだったりします。
特にハマってるのが蘭栽培。
今はこの花が開花中です。

ミニ胡蝶蘭(品種不明)
2010117BCH4.jpg
多分4年ぶりの開花。
どこで買ったかも忘れたけど、花の終了株で安くなってたので買った初めての胡蝶蘭。
どうやら、秋咲きの品種の様。
去年も夏に花茎が伸び出して、晩秋に開花しかけたものの見事にシケてしまい結局開花せず。
今年は春からの育て方が良かった様できちんと開花してくれました。
3cmちょっとのピンクに少し白が入った花。
個人的にはこう言う細めの花びらのタイプがいい。

他に4鉢ある胡蝶蘭も春の開花に向けて花芽出してきました。


ベランダで育ててた洋ランも高温性種は取り込みました。
2010117BCH5.jpg
オンシジュームx4、ファレノプシス(胡蝶蘭)x5、カトレア類x2、パフィオペディラムx2、シルホペタラムx1、名護蘭x1。
もう少し置き方考えんといかんな。(つか、部屋片付けんと…。)
まだ、ベランダにはデンロビウム系とマキシラリアがあるし…。

そんな蘭栽培してたベランダに今シーズン住み着いてたのがこちら。
2010117BCH2.jpg
アマガエル。
もう一匹いたけど、どこかへ行ってしまった様で…。
毎日水撒いてたからこの夏の酷暑の中も彼らには快適だったのでしょう。
そんな夏も過ぎ気温もぐっと下がったここ最近、彼ともぼちぼちお別れでしょうね。
また来年、君の子供達が来るのを待ってるぞ。



追記:
今日は走りには行かず、ルカラガームへ。
最近クライミングの方控え気味にしてたらどんどん登れなくなってる。
指の調子も回復傾向なので、ぼちぼち週一ぐらいで行かんといかんね。

今度の土曜は休みなので天気よければ走りに行く予定。
TKDの奥の細道、荒れ具合見て来ようと思います。



Posted at 00:09 | orchids | COM(2) | TB(0) |
2010.06.07

ベランダオーキッドガーデン

今年は3つあるベランダのうちの一つは蘭で占領されてます。

去年から今年に掛けて、随分増えてしまったもんで…。

去年の春に終了株で買った札落ちのパフィオペディラム。
咲きました。
03627BCH1.jpg
どうやらディレナティと言う品種っぽい。
が、なにぶん札落ちなんで特定出来ず。

しかし不思議な花です。
05128BCH1.jpg


もう一つ、胡蝶蘭。
03627BCH2.jpg
これも札落ち終了株を一昨年に購入。
一鉢に二株入って\500-だっけ?
去年よりも花は小振りながら、たくさん咲きました。

こちらはその片割れ。
03627BCH3.jpg
こちらもたくさん咲きました。
ちなみに肥料はやらず。
無肥料でも結構行ける様です。

でも、今年はきちんとやろうと思います。




Posted at 00:51 | orchids | COM(5) | TB(0) |
2009.09.10

さむぅ~

外の気温見てみたら16℃!
9月ってこんなに気温下がったっけ?

とりあえず、外に出してた胡蝶蘭四鉢を部屋に入れました。
SANY0345_convert_20090910002116.jpg

15℃切ると成長止めてしまうので、少しでも暖かい所へ。
秋が深まるまでにもう少し大きくなってもらわんといけません。


Posted at 00:29 | orchids | COM(0) | TB(0) |
