--.--.--




2011.07.30

ブルーベリー

ブロタイに反して最近裏山ネタが全くありません、またしても裏庭ネタでございます。


裏庭に植えたブルーベリー二本、ぼちぼち実が黒くなってきました。
2011730BCH1.jpg
嫁が穫って食べたら美味しかったとの事。



って、おれのは…?



まぁ、まだまだこれからたくさん穫れるからいいか。





Posted at 16:13 | 裏庭 | COM(4) | TB(0) |
2011.07.23

ジャングル

連休明けの仕事中に再び腰やってしまって悶絶の日々を送っております。
自転車乗れず壁登りも出来ません。(泣

さて、台風一過の寒気も過ぎ、暑くなってきましたね。
そんな最中、我が家のベランダは疑似木陰の装備と風も良く抜けるので意外に涼しいジャングルと化しています。

2011716BCH3.jpg

2011716BCH2.jpg
全部蘭です。


そんな我が家の蘭園に今年もお客様。

アマガエル
2011716BCH1.jpg

2011718BCH5.jpg
朝の定位置の様でいつもここにいます。
かわいい奴だ。


こちらも毎年のお客様。
小型のアシナガバチ。
2011718BCH4.jpg
調べてみたら、フタモンアシナガバチでした。
腹部の付け根左右に一対の紋があるのが由来だそうな。
鉢の水苔から水分摂ってます。

お家はこちら。
2011718BCH3.jpg
すぐ後ろにあります。(笑
余計なちょっかい出さない限り刺される事は無いので好き勝手やらせてます。


で、今咲いてるのはこちら。

フウラン‘玉金剛’
2011723BCH1.jpg
2011718BCH1.jpg

オンシジュウム2種
2011723BCH2.jpg

2011723BCH3.jpg



蘭関係は別ブログでぼちぼち書いてます。
興味のある方はまた覗いてみて下さい。




腰の方早く治ります様に。。。
この週末はやまゆきさんとこの乗鞍イドでしたがキャンセル。

お盆はまた徳島で岩登り。
それまでにはなんとか…。






Posted at 22:18 | 裏庭 | COM(4) | TB(0) |
2010.05.30

収穫

今年もこの季節がやってきました。

数年前に庭に一株植えてから増え続けるイチゴ。

とりあえずこんだけ。
BCH4.jpg
形は不揃いですが、美味しいです。

でも、楽しみにしてるのは人間だけではなく、何者かに齧られてたり、虫に先を越されたり。(笑
BCH2.jpg
お陰で、庭に出ると甘い香りが漂ってます。

それ以外にも、暫くの寒さのせいか、熟す前に茶色く腐ってしまうものも多数。
なんだかんだで、20個ぐらいはダメになってるな。

ま、年々数増えてるんで、来年はもう少したくさん取れるでしょう。


で、こちらはブルーベリー。
BCH3.jpg
こちらも今年も豊作です。
熟すのが楽しみっす。



Posted at 23:20 | 裏庭 | COM(2) | TB(0) |
2009.05.20

イチゴ収穫&ナゴラン開花

今朝、めでたく庭のイチゴ収穫しました。
SANY0003_convert_20090519234423.jpg
甘過ぎず、酸っぱすぎず、程よい甘酸っぱさ。
去年同様、放置プレイですが美味しいです。

庭ではこんな状態。
SANY0011_convert_20090519234715.jpg
こんなのがそこここに生えてるので、まだしばらく楽しめそうです。

今年は虫には負けてませんよ。
一つイタチらしきモノにかじられてましたが…。


もひとつ。
ナゴランが開花してます。
SANY0013_convert_20090519235249.jpg
SANY0012_convert_20090519235204.jpg
沖縄の名護市の山中で見つかったので名護蘭。
独特の色彩の肉厚の花びらが砂糖細工の様にキラキラ輝いてます。
甘い良い香りがします。


Posted at 00:08 | 裏庭 | COM(4) | TB(0) |
2009.05.03

Very,Berry

裏庭では今、イチゴが大量になってます。
SANY0005_convert_20090501224532.jpg
数年前に一鉢買って放置してたら、えらい蔓延ってしまった。
去年までは大した量ではなかったので、あまり気に掛けて無く、先に虫に取られる方が多かったのですが、今年は気合い入れて収穫しようと思います。
去年収穫したやつは、放置プレイにも関わらずめっちゃ美味かったです。

開花寸前のブルーベリーの花。
SANY0009_convert_20090501224827.jpg
ブルーベリーは二株植えてあるのですが、ほとんどの花が受粉も終わって散ってしまってます。
開花中はミツバチが引っ切りなしに飛んで来てました。
動きを見てるとなかなかかわいい奴らです。

アジュガも綺麗に開花中。
SANY0003_convert_20090501224653.jpg


Posted at 00:09 | 裏庭 | COM(0) | TB(0) |
