--.--.--




2008.06.29

Wheel交換

先週末は仕事、今週末も雨で走れませんでした。
で、時間もあるのでやっと交換。

ちょっと派手になってしまった。(笑)
SANY0001_convert_20080629231821.jpg


手でクランクを回した感じでは、フリーハブの掛かりがカッチリした事が判ります。
実際漕いだらあんま判らんかったけど(爆)

夕方、雨が上がったのを見計らって近所徘徊。
軽さとかは良くわかりませんが、フリーのラチェット数が増えたのはいい感じです。
あと、フリーの音が「ヂー」ってな感じでやかましい。(爆)
熊鈴要らなくていいか。(笑) あ、でも登りでは意味ないか…。

再来週、北部林道走ってみようかな。
今度は周回コースで。

Posted at 23:31 | MTB | COM(5) | TB(0) |
2008.06.16

New Wheel

買ってみた。

FULCRUM RED-METAL5
SANY0002_convert_20080616225025.jpg


フルクラムのMTB用ホイールの中では一番安いやつ。
でも、今付いてるモノよりは遥かに良さげ。
何より、フリーのラチェット数が36ノッチある。
今のは14ノッチとショボショボ。
インナー・ローでの空回りが大分減りそう。
ただ、フリーのラチェット音がかなり大きいのが気になるところ。
早く付けて走ってみたいけど、今週末はひょっとしたら出勤になってしまうかも…。
ショップのツーリングがあるので、行きたいんだけど…。



Posted at 23:03 | MTB | COM(6) | TB(0) |
2008.06.16

またまたクラックス

この週末は笠置でキャンプ&ボルダリングの予定でしたが、いろいろ都合が合わなくなったので、キャンセルして日曜だけクラックス大阪に行ってきました。

現地でまっつん、ayaさんと合流して、今回はリード壁へ。
今回は久々に親方様ともお会いしたので、親方ともビレイしたりしてもらったりで、久々のリードクライミングを楽しませて頂きました。

久々のリードで垂壁の5.11aをオンサイト出来たのはちょっと意外でした。(笑)
他はアップで5.9、120°壁の5.10aレッドポイント、スラブの5,11bとルーフの5.10cは敗退。
またリベンジ行きまひょ。



スラブを登るまっつんと、初めてのリードのビレイを講習受けつつこなしているayaさん。
CA380029_convert_20080616003809.jpg



Posted at 01:06 | climbing | COM(6) | TB(0) |
2008.06.10

今期初クラックス

先日日曜は、今年初めてのクライミングに江坂にあるクラックス大阪に行ってきました。

CA380025_convert_20080610001120.jpg

結局、リードはせずにボルダーばかりでした。
成果は、V0、V1合わせて10本ぐらい。
V2は3本程触りましたが、繋がらず…。
半年やらないと、すっかりリセットされてます。(泣)
只今筋肉痛全開です。

今年は9月にSDA王滝に出る為、走りにも行くのであんまり登りに行けませんね。
王滝終わったら、雪が降るまでクライミングの方も集中したいところです。



家に帰ったら玄関でホタルブクロが咲いてました。
CA380027_convert_20080610001150.jpg

ぼちぼち、家の側を流れる川にも蛍が飛び交いそうです。
大原野の善峰川ではもう飛んでましたよ。






Posted at 00:34 | climbing | COM(4) | TB(0) |
2008.06.03

M林道

昨日6/1は、マー坊さんと嵐山方面のM林道に行ってきました。

SANY0004_convert_20080603001343.jpg
林道終点にてATGをバックに。

前日と打って変わって天気は快晴!
林道の下の方は結構ぬかるんでましたが、快適なダブルトラックでした。
前回来たときは終点からシングルに入ったのですが、途中からの京都一周トレールでハイカーの方に自転車禁止との注意を受けたため、今回はそのまま折り返す事にしました。

が、途中でKT越に抜けれそうなシングルがあり、コンディションも良さげなので、相談の結果突入する事に。
SANY0005_convert_20080603001426.jpg
シングル入り口


しかし、かなりの修行系でした。
いきなり鹿避けの網越え。
SANY0006_convert_20080603001457.jpg
左の倒木からバイクを引き上げました。


しばらくは乗れたものの、すぐに谷に。
バイク担いでロープで攀じ登ります。
SANY0007_convert_20080603001527.jpg



ここ上がってしばらく走ったら、いきなりブレーキが利かない!
横の木に体当たりして何とか止めました。
ほっ。
原因はパッドが減った所為なのですが、メカニカルディスクブレーキの為引ききれなくなってしまってました。
すぐに、調整し直して無事走り出せたのですが、普段の整備不足がたたってしまいました。


で、しばらくアップダウンを乗ったり押したり繰り返した後、こんな看板が…。
SANY0009_convert_20080603001553.jpg
なんとまぁ…。


こういうのは入り口に立てといてよ…。
KT越までもう少しっぽいのに…。
また、谷降りてネット越えにゃならんのか…。
でも、地主さんがこう言ってんだから仕方ない、引き返す事に。

谷降りて、ネット越えてM林道へ戻った後、そのまま快適ダウンヒル!
もう少し、コーナーリングの練習もしないといけません。
フロントが逃げそうで怖い。
リーンアウト、外足加重を意識しながら下ります。
道がぬかるみ出して、泥跳ね上げまくり。
前はフェンダー付けてますが、後ろは無いのでおケツドロドロになりました。
でもやめられませんね。
めっちゃ楽しいっす。

林道を下まで降りて、帰る途中に中山のスマイルバーガーへ。
今回で2度目です。
SANY0021_convert_20080603005418.jpg
めっちゃデカイ、しかも旨い。(写真は前回の使い回し。爆)


前回に引き続き、M林道とスマイルバーガー、セットになってるな…。(笑)


しばし談笑の後、帰路へ。

マー坊さんお疲れさまでした。
また行きましょ。

Posted at 01:02 | MTB | COM(8) | TB(0) |
