--.--.--




2008.09.24

王滝リザルト

やっと出た。
SDA王滝100kmリザルト

8:25分か8:26分だと思ったら8:22分でした。

ゴール直後ちょっとの間ぼーっとした後時計見に行ったら26分だったので、それぐらいかと思ったら4分も経ってたんや…。




Posted at 20:30 | MTB | COM(2) | TB(0) |
2008.09.23

ブレーキ交換

王滝が終わって一週間ちょっと。
やっと晴れの休日。
ドロドロだったバイクを洗ってやりました。

でも、細かいとこまで洗えてません。

一回分解する方が良いんでしょうねぇ…。

まぁ、洗車はこのくらいにしてと…。(オイ


転けた時の傷跡。せっかく現地で巻いたテープがボロボロ。(TT)
SANY0003_convert_20080923221026.jpg SANY0002_convert_20080923221002.jpg
ま、これだけですんで良かったです。
このバーエンド、姿勢をいろいろ変えられたので随分助けられました。
付けて良かった。
これなかったら、サイコン吹っ飛ばしたりブレーキ曲げたりしてたかも知れませんしね。


で、本題。
先日、DeoreLXのクランクセットとHAYESの油圧ディスクブレーキHFX9の前後セットを
LJさんに頂いたので、今日はブレーキだけ交換してみました。

LJさん曰く「使えるかどうかわからない」との事でしたが、握った感触も問題なく各ピストンの動きも良いのでそのまま付けてみました。
厳密には後ろのキャリパーのピストンが少し斜めに動いてるので、オーバーホールはした方が良い様です。

SANY0001_convert_20080923220631.jpg

交換完了。
SANY0005_convert_20080923221102.jpg
そんなに変わりませんね。(笑)

フロント       リア
SANY0007_convert_20080923221153.jpg SANY0006_convert_20080923221132.jpg

少し試乗してみましたが、特に問題ないです。
タッチも良いですし、効きの方も申し分無いです。
何より、機械式よりコントローラブル。
これで、急な下りでもロックさせなくて済むのかな?

あと、まだホースが長いままなのでカットしないといけませんが、工具がそろってないのでまた今度。


それと、リアホイールのハブにガタが出て変な音してるのでこれも修理しないといけません。

しばらく乗れねーな。


Posted at 23:17 | MTB | COM(7) | TB(0) |
2008.09.15

王滝100km無事完走

Posted at 23:42 | 未分類 | COM(22) | TB(0) |
2008.09.12

とりあえず準備完了。

あとは車に積み込むだけ。
忘れ物しません様に…。

結構シューズを忘れるんで気をつけないと。
今まで何度取りに戻った事か。(爆)

日曜は雨っぽいですが、がんばってセルフディスカバリーアドベンチャーしてきます。

では、参加される皆様、明日王滝で。


Posted at 23:03 | MTB | COM(5) | TB(0) |
2008.09.08

最終調整?

土曜はM林道へ。
近所にお住まいの100kmに参加されるご夫婦と一緒に行ってきました。

下りのターンが苦手なのでちょっと旦那様にレクチャー頂きました。

その教えて頂いた事を確認すべく、日曜は近所のキャンプ場DTへ。
5〜6本登り返しては下りを繰り返して、大体の感じは掴めてきたかな…。
でも、左ターンがやたら苦手ですよ。
本番も練習しながらになりそうですな、こりゃ。(笑)





Posted at 01:04 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008.09.05

やっと届いた

来週末のSDA王滝の参加案内がやっと本日届きました。


つーか、

なんで一週間前やねんっ!(笑)


住所登録間違ったかと心配しましたよほんとに。(爆)
でもいろいろ聞くとこんなもんらしい。>パワースポーツ

こんなところからハラハラドキドキ、さすがセルフディスカバリーアドベンチャー。(笑)







Posted at 18:40 | MTB | COM(3) | TB(0) |
2008.09.01

丹波美山1号線

昨日は久々に林道走ってきました。
往復32kmのコースです。
SANY0002_convert_20080831231925.jpg
入り口のゲート前のスペースに駐車可能。
アクセス楽です。

今回は何点か新兵器を導入。(笑)
SANY0003_convert_20080831231854.jpgSANY0004_convert_20080901195704.jpgSANY0005_convert_20080901195734.jpg

まずは、シフター。
今まではシマノのDeoreだったのですが、リリースレバーが人差し指に当たってうっとおしかったので、スラムのアタックへ。
当たるものが無くなったのと少ないストロークで変速出来るので快適にシフトチェンジ出来る様になりました。

もう一つはタイヤ。
WTBのWOLVERINE
あえて太目のタイヤを選択してみました。
グリップも良く、轍の乗り上げの時とか楽です。
それと、チューブもMAXXIS FLYWEIGHTにしました。
非常に軽いですね。
ゴムの薄さに大丈夫かいなと思ったりしますが…。

最後はエンドバー。
15〜6年前の代物。(笑)
アルマイトも褪せまくり。(笑)
長距離だとある方が良さげなので、引っ張り出してきて付けてみました。
でも、このままだと滑るので、バーテープでも巻こうと思います。


今回初めてこのコースを走ったのですが、往路はほぼ登り基調。
しかも、何度か走った美山2号線以東のコースよりもガレが酷いです。
王滝の練習にはちょうどいいのかも知れません。
SANY0014_convert_20080831232123.jpg
途中の見晴らしの良いところで。

終点はこんな感じ。
SANY0006_convert_20080831231952.jpg
右カーブを曲がったらいきなりコレでした。(笑)

突き当たりの土手に上がると
SANY0007_convert_20080831232026.jpg
美山2号線が見えます。
すぐ側なのになかなか繋がらない様です。

全線開通したら走り応えあるでしょうね。

復路は当然ながら下り基調。
ここの下りは轍を飛んだり、抜き出しの岩盤の上を走ったりで凄く楽しかったです。
距離もちょうど良い感じなので、また行こうと思います。



Posted at 20:49 | MTB | COM(5) | TB(1) |
