--.--.--




2009.11.13

朝からグダグダ

昨夜せっかく書いたエントリー誤って消してしまった…。orz


Posted at 10:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.10

笠置の岩場清掃イベント

今年も開催されます。

日時    11月29日(日曜日)、午前9時30分
集合場所  笠置キャンプ場に集合、雨天決行です。

詳しくはこちら ボルダリングサークル関西・BCK にて。

去年はチェックしそこなって行きそびれましたが、今年は参加します。
雨でなければ、清掃の後ボルダリングセッションです。


Posted at 23:18 | climbing | COM(0) | TB(0) |
2009.11.10

ルカ・ラ・ガーム オープン

既にいろんなブログでも紹介されてますが、「クライミングジム ルカ・ラ・ガーム」オープンしましたよ~。

HPはこちら。
クライミングジム ルカ・ラ・ガーム

ガッツリ登りに行きましょう。


Posted at 23:02 | climbing | COM(0) | TB(0) |
2009.11.03

京都市内のハイボルダー

先日MTBで走りに行ったコースの途中にあった大岩が気になったので、ちょっと見に行ってきました。

問題の岩。
SANY0014_convert_20091103000420.jpg
でっかいですね。

元は一つだった様ですが、まん中で割れてチムニー状、手前下部はハング、その他スラブや垂壁。
SANY0012_convert_20091103000253.jpg
しかし、掃除するのは大変でしょうね。
脆い所もあるでしょうし。
過去に登られたりしてるんでしょうかね?

トップアウトすれば、後ろは山の斜面に埋もれてるので歩いて下りれます。
SANY0005_convert_20091103000134.jpg

車を下に止めてみました。
SANY0017_convert_20091103000533.jpg
こうして見るとでかいですね。

林道挟んで反対側には小さいボルダーもあって被ってる所は登れそうです。
SANY0020_convert_20091103000650.jpg
が、どっちにしても掃除しないといけません。

エリアとしてはミニマムですが、掃除さえすれば市内からもすぐなんでちょっと遊ぶにはいいかも知れませんね。


明日はルカ・ラ・ガーム行きます。
ついに年会員になれますわ。


Posted at 00:08 | climbing | COM(6) | TB(0) |
2009.11.01

初ATG

今日は午後から雨の予報でしたが、2時頃まではもつだろうと、またまたやまゆきさんの山サイ企画に参加してきました。

まだ快晴の空の下11人で集合場所のコンビニ出発。

林道入り口の橋の上で。
SANY0003_convert_20091101220805.jpg

橋の上から高雄の紅葉。
SANY0004_convert_20091101222403.jpg
範囲は狭いですが、綺麗に色付いてます。

ここからはずっと林道の登り。
結構キツかったです。

なんとか1時間弱でここまで。
SANY0007_convert_20091101221028.jpg
ここのちょっと先からシングルトラックの登りが始まります。

数組のハイカーさんと挨拶しつつ押したり乗ったり。
上部は山頂の神社の境内と言う事で押し歩き。

で、この分岐へ。
SANY0010_convert_20091101221220.jpg
ここを南へ下がると神社。
なので、反対の北方向へ進んで、J山山頂へ向います。

上部の紅葉はこんな感じ。
SANY0012_convert_20091101221254.jpg
まだ少し早いようですね。

何度かアップダウンを繰り返してJ山の山頂着。
ここで昼食にしたのですが、思ったより早く雨粒が落ちてきました。
そんな状況なので、サクッと食べたあとは雨具を身につけて出発準備。

ここからのコースは非常に気持ちよいDHコース。
幸い雨も木々の下では気にならないレベル。
あまりの楽しさに若干名雄叫び上げておられました。(笑

舗装路に下りた所の自販機前で休憩。
雨もほぼ本降りになってきたので予定してた2本目のコースはキャンセルしてここで終了。

水尾へ向う途中で京都市内へ向うメンバーと別れ、洛西組4人で舗装林道を通って一路亀岡へ。
R9老ノ坂を越えた所からそれぞれ方々へ別れ、家に着いたのは15時前でした。



雨には降られてしまいましたが、楽しいコースが走れたので満足なツーリングでした。
企画して頂いたやまゆきさん、並びに参加された皆様、お疲れさま&ありがとうございました。

また宜しくお願いします。


Posted at 23:24 | MTB | COM(7) | TB(1) |
