--.--.--




2009.12.31

なぜか富山市街

1262248603-CA380117.jpg
北陸道、事故のため富山-小矢部間で通行止め。

だもんで富山インターで降ろされました。

高速上では他に横回転車両、縦回転車両がありました。

気を付けて走らんといかんね。

Posted at 17:36 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.30

白馬

1262125629-CA380116.jpg
ただ今白馬です。

ちょっと予定変更で、今日明日滑って帰ります。

昨日の笠置は、結局完登出来ず。

最後が思った以上に悪いです。
スタンス踏みに行くと落ちてしまう。
とりあえず、デッドで取りに行く方がよさげかなぁ…。

右上半身が大分ヤバくなってきた。

ええ加減終わらさんと。

Posted at 07:27 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.24

今日の笠置

今日は最終ホールドまで到達しました!
が、掴めたのは下の方で、しかも変なバランスになってしまい、フォール。

もう一押しすれば上部をガッツリ掴めたんでしょうけど、デッドで取るよりもスタティックに行きたい気がして、使わなかった一つ手前のカチに戻そうとしたら、腰が後ろに引けてしまいました。
その後も何度かトライしたけど、上まで到達出来ず。
ちょっと休憩してたら雨降って来たので敢え無く撤収。

今回は、更に右手ホールド一個、右足スタンス一個発掘しました。
これで使うホールド、スタンスは確定です。

天候は日曜と打って変わって曇り空、気温、湿度高めですぐ指がぬめってくるコンディションでした。

つぎは29日かな?今度は完登出来るでしょう。


Posted at 00:09 | climbing | COM(0) | TB(0) |
2009.12.22

HTは硬い

昨日から通勤でMOAB使ってるのですが、ハードテールと言うだけあって舗装の継ぎ目でもコツコツ来ます。
こりゃ長距離はしんどそう。
いかにフルサスに慣れてしまってるかと言う事ですね。
HTで王滝走ってる方を尊敬してしまいますよ。

コギ具合の方はTranceと余り差は無い様に思えます。(鈍感?)
見方を変えるとマエストロ+プロペダルがいい仕事してるということですね。
ただ、全体重量が軽いので、進み具合はMOABの方がいい様に感じました。

その内、トレイルにも行ってみようと思います。



Posted at 22:47 | MTB | COM(3) | TB(0) |
2009.12.20

今日は笠置

今日は一日嫁さんに合わせるつもりでいたら、なんやかやとやる事があるということで予定が空いたので笠置ボルダリングへ行って来ました。
やるのはいつもの課題です。

現地ではあまりの寒さにテンションだだ下がりでしたが、岩見てるとだんだん登りたくなってくるもんですね。
んで、今日の成果は今までの最高到達点から二手進みました。
左手極小ポケットから、右奥のスローパーを右手で取って、左手で上部のカチへ。
ガッツリ確実なムーブです。

どこまでもスタンスが薄いので、ちょとの身体のズレで足が滑って落ちてしまいます。

次はスタンスの拾い方の研究です。
こうやってムーヴを解決して行くのがクライミングの楽しいところですね。

後二手で終了ホールド取ってトップアウト出来るはずですが、もう少し時間掛かるかな…。


23日はスキーのつもりでいましたが、また笠置に行くかも。


Posted at 23:41 | climbing | COM(2) | TB(0) |
2009.12.20

MOAB完成

朝に足りなかった部品をYoshiさんから受け取って、一旦帰って車のタイヤ交換。
久々のスタッドレス。
フワフワの乗り心地は嫌いじゃないです。

その後BDにシフトケーブルアウター買いに行って、ついでにメンテスタンドとDVD買って、帰ってからTranceのディレーラー前後交換して調整、試乗した後いよいよMOABの組み立て。

Yoshiさんからのフレームに、マー坊さんからのフォーク、LJさんからのブレーキ他Tranceから外したパーツで出来上がりました。
新品はチェーンとシフター、シフトケーブル、ハンドル、グリップぐらい。
安上げ、安上げ~。

で、午後7時過ぎごろ無事完成。
SANY0002_convert_20091219234929.jpg

足元カオス。(笑
SANY0003_convert_20091219235007.jpg

試乗してみましたが、シフトもスムーズでいい感じ。
後ろが軽いのが楽しいですね、体重移動でひょいと上がる。
HTでのライドも楽しそうです。


Yoshiさん、マー坊さん、LJさんありがとうございました。
必要にして十分な一台が出来上がりました。


Posted at 00:18 | MTB | COM(3) | TB(0) |
2009.12.15

天気予報

今週半ば以降の北部の天気がヤバいですね。
月曜までずっと雪マーク。
スキー場もオープン出来るとこ増えそうですね。
大山方面も良さげ。
来週末ひょっとしたら伊吹山行けるのかな?

来週の天気が気になりますねぇ。


ヤバい。
暖冬かとのんびりしてしまってたので何も準備してない。


Posted at 00:05 | ski | COM(2) | TB(0) |
2009.12.12

今日はすっきりしない天気でしたねぇ

今日は笠置に行くつもりでいたのですが、朝起きたら周りの道路や塀等グッチョリ状態。
昨夜の感じでは朝には乾いてるやろうと思ってたのですが、意に反してまったくもって乾いてませんでした。
それどころか、時折小雨がパラつく今イチな天気。
笠置まで行っても結果は知れてるので、敢え無く断念。

予定を繰り上げて自転車関連を先に、後でルカ・ラ・ガームに行くパターンに変更。
昨日パーツ交換に出してた自転車を引き取りにBlankyDog -Bike Worksへ。

フォークと、ブレーキをおNEWにしました。
SANY0003_convert_20091212222052.jpg

フォークは'09 ROCKSHOX REVELATION 426 Air U-Turn
SANY0002_convert_20091212222013.jpg
ほんとは安価な’08モデルで話してたのですが、行ってみたらお値段据え置きで’09になってました。(嬉
期せずしてカラーリングがホイールとマッチしてますよ。(更嬉
正直、色合いなんてこれっぽっちも考えてなかったのですが…。(笑

ブレーキは HAYES STROKER TRAIL 白。
SANY0004_convert_20091212222132.jpg
中指使いの私には握りやすいレバーです。


SANY0010_convert_20091212222252.jpg

あと、ディレイラーもシマノSLXのフロント2速用、リアはミドルケージに交換します。

外した方はHTに取り付け。
HT用のパーツ諸々も揃いました。
後は組むだけですよ。

と思ったら、シフトケーブルのアウターが無いのだった。(爆
また買いに走らんといかんね。



Posted at 23:13 | MTB | COM(7) | TB(0) |
2009.12.07

昨日は笠置でボルダリング

先週の岩場清掃&ボルダーセッションに引き続き今週も行って来ました。

木津川沿いの遊歩道のモミジの紅葉。
SANY0003_convert_20091207002139.jpg

ところどころ黒いゴミが。
SANY0002_convert_20091207002257.jpg
先の台風で水没してた様です。
そら流れ橋も流れるわ。

お目当ての岩。
SANY0004_convert_20091207002455.jpg
先週は名古屋の若様と一緒にセッションしましたが、今回は一人で回します。

かなりの水際。(笑
SANY0005_convert_20091207002657.jpg
一手目ですっぽ抜けるとヤバいです。
まぁ、掛かりがいいのでそんな事にはならんけど。

シューズを固いのに変えたせいか、スタンスの拾い方が変わってしまいました。
だもんで、ちょと混乱してましたが三手目まではムーブも決まりました。

今回は、この岩の核心になる三手目にある一本指のポケットの手前奥に使えそうなスローパー発見。
あれで止まれれば、ポケットの横にマッチしなくてもいいかも。
といっても、ポケット取ったらそれ以上進めません。
ホールドもスタンスも激しく細か過ぎ。
まだまだ技術が足りません。

また今週末行きます。


Posted at 23:52 | climbing | COM(2) | TB(0) |
2009.12.05

アルミHT

Yoshiさんちから我が家にやってきました。
SANY0009_convert_20091205230010.jpg
白い SCHWINN MOAB。
まーた貰っちまったよ。

ヘッド周り。
SANY0008_convert_20091205230047.jpg

BB周り。
SANY0007_convert_20091205230121.jpg

シートチューブ周り。
SANY0005_convert_20091205230312.jpg
ガセットも入ってしっかりした造りになってますね。

これから、これにトランスからフロントフォークのサイロレース、ブレーキを移植。
クランクセットはトランスに元々付いてたFSAのを。
ホイールセットもトランスのノーマルのやつ。
あと、ハンドル、前後ディレイラーは買わないといかんね。
あ、シフターもか。

おぉ、チェーンもや。

わはは、お金かかるじゃねーか。…orz

トランスの方はフォークとブレーキは一応注文済み。
フォークの在庫確認待ちです。

組み上がったらコレで通勤ですよ。



Yoshiさんありがとうございます。
思いっきり使わせて頂きます。


Posted at 23:24 | MTB | COM(8) | TB(0) |
