--.--.--




2010.01.17

伊吹山BC

嫁さんと甥っ子(二人は登山)と私(スキー)の三人で滋賀県の伊吹山に行ってきました。

久々にシールでのフルハイク。
楽しかったです。

雪の方も前日に麓で20cmの積雪があったらしく、その新雪がいい感じにパックされて気持ち良く滑れました。
ただ、ガスって視界が悪く、8合目辺りまで正面ルンゼをゆっくり下りて右にトラバースして、まばらなブッシュの中からスタートしました。
大斜面を気持ち良く滑りたかったけど、今回は諦め。

また月末に行く予定はありますが、同行予定の親方様、腰大丈夫なんかな?
次の伊吹山は春スキーっぽいな。

麓の様子。
SANY0018_convert_20100117224728.jpg

ガスガスの三合目ホテル。
SANY0023_convert_20100117224820.jpg
2シーズン営業してない様で、なんか廃墟っぽいです。

9合目で出迎えてくれる案内板。
SANY0024_convert_20100117224913.jpg
なんか萎える。(笑

六合避難小屋
SANY0026_convert_20100117224955.jpg
大晦日の強風で屋根吹き飛ばされたらしい。
北陸道も大概でしたが、この辺はもっとすごかったんでしょうね。

さて、次の週末はどうしようかね?


Posted at 23:15 | ski | COM(2) | TB(0) |
