--.--.--




2010.09.26

久々の西山ST&初HTでトレイルライド

今日は久々に西山走ってきました。

ルートは OSY-SKD-K渓谷-TKD
先日はK尾根のつもりでいましたが、時間がちょっと遅めだったのと、ハイカーが結構居られたので渓谷の方に変更しました。
バイクはHTのMOABで。
初めてHT(ハードテイル)でのトレイルライドです。

OSYの頂上には12時頃着。


162726BCH1.jpg
久しぶり~

着いたらハイカーさん一組が出発されたので、ここで暫く休憩していよいよトレイルへ。

HTの感想は、取り回しが軽い、素直。
リアブレーキがFSよりもロックしやすい。
と言うのが最初に思った事。

正直楽しいです。
なんかハマりそう。(笑
リアブレーキはロックさせない様に極力軽めに握る方ですが、更に軽く握る事で解決。
ギャップや段差でのリアからの突き上げはまだ馴染めてないかも。

お昼時だったせいかトレイル上ではハイカーさんとも会わず、クモの巣も無く快適。
クモの巣はこの方のお陰だった様ですが。(笑
マー坊さんありがとう。

快適なトレイルをサクッと下って次の山へ。
東尾根から入ろうかとも思いましたが、時短の為直接SKDへ押し上げ。
SKDではこれまたハイカーさんが出発されるご様子だったので、何もせずすぐに出発。
ここから四辻方面へ下ってK渓谷へ。

しばらくSTの後、DTでの下り。
個人的には渓谷沿い走るの好きなんで、こちらのルート選ぶ方が多いかも。
162726BCH2.jpg

途中から舗装路になってゲート越えてK集落へ。
162726BCH3.jpg
いつ来ても心地よいところです。

ここからは舗装路を下って行って某ゴルフ場へ。
場内の舗装路を通って行くのですが、ここの登りも結構キツいです。
あ、ここの通行は一応ハイキングコースの一部なんで問題無いはずです。

で、行き着く先はここ。
162726BCH4.jpg
桂川、宇治川、木津川の三川合流地点のビューポイント。(ちょっとわかり難いか…)
ここからTKDのSTが始まります。

ここのトレイルも遊歩道的にするのか、変に整備が入って階段出来たりでちょっと走り難くなって来たけど、しょうがないか…。
それも最初の一部だけなので、後はゆるいアップダウンと適度なターンで繋ぐ快適なSTDHです。
ここでも、ハイカーには会わず存分に楽しめました。

トレイルの途中で出るのがこちら。
お寺の跡。
162726BCH5.jpg

162726BCH6.jpg
石垣や、石段は残ってますが、建物はもうありません。
ここはシャガの群落があって、春のシーズンに来ると花がたくさん咲いてて綺麗です。

ここからまだ奥にSTが続くので行ってみたのですが、最近誰も入ってない様でクモの巣に掛かりまくり、道も結構荒れて来てるので引き返してお寺の元参道を下る事に。
暫く荒れた石段が続くのでゆっくり下って行きます。
多分文化財になってると思うので、変なことして崩すわけにいかないですしね。
少ししたらSTになるのでそこからは普通に。
結構きわどいセクションがあったりで面白いです。

で、こんなところに出ました。
162727BCH7.jpg
…どこやねん。(爆

ここからは未舗装のDT。
かと思ったらすぐコンクリート舗装になってあっけなく道路に出て終了。(笑


今日は久々に存分にシングルトラックを楽しめました。
やっぱMTBおもしろい。

このルートもまた走りに来よ。


来月からはクライミングも再スタートです。



Posted at 18:46 | MTB | COM(10) | TB(0) |
