--.--.--




2010.11.28

'10 笠置ボルダーエリア清掃

今日は笠置町は木津川の河原にあるボルダーエリアの清掃に行って来ました。

20101128BCH1.jpg

明け方の雨で岩はぐっちょり。
そんな岩を横目にゴミを探しますが、今年は去年と比べて格段に少なかったです。
今年は川が増水する程雨降ってなかったのかな?
去年は台風で増水の後だったので、ゴミの量も大量でしたが。
そういや流れ橋も思い切り流れ橋になってましたな。

清掃の方は一時間で終了。

その後、ルカラガームに行くか、岩が乾くの待つか迷いましたが、今回の主催者の大西親方は登ると言う事なので御一緒させて頂く事に。
昼前ぐらいに岩場に戻ったら、日は当たらないものの風がそこそこ吹いてたので結構乾き出してます。

で、今日やったのはこの課題。
「赤いキツネ」 1級
20101128BCH2.jpg
ちなみに登ってるのは私ではないです。

初めて触りましたが、むずいわ。
今日は3手目出すのが精一杯。
スタンスの使い方がまだようわからん。
今シーズンはこの課題集中してやってみようかな…。

しかし指皮に悪い課題ですわ。




Posted at 23:49 | MTB | COM(4) | TB(0) |
2010.11.21

西山でロングライド

つっても山中30km程ですが…。

OSY-SKD-K渓谷-HKD-TKD

今日は秋山ハイキングのハイシーズンだけあって人多かったです。
スピード抑え過ぎて何でも無い窪みにハマったり。(笑
段差をスローペースでワシワシ下りて行く走り方もなかなかおもしろいですね。
イメージはウニモグ。(笑

HKDは今回初めて下ってみましたが、序盤の根っこだらけの急傾斜を過ぎると楽しいコースでした。
ちょっと路面が乾き過ぎで滑りやすかったので、急傾斜では無理せず担ぎ降ろしときましたが。
もう少し湿ってると何とかなりそうかな?
ちなみに前回のハイキングで歩いたところです。

TKDの展望所でMTBer3名としばし談笑。
こう言うタイミングはなかなか無いので嬉しいですね。
二人はMTBは初めての方で、もう一人がここには良く来られてると言う事。
アプローチも何本かご存知な様で、以前登って引き返した林道の終点を教えて頂きました。
その後先に行かせてもらって、寺跡奥のST走って終了。

なかなか充実したライドでした。


一本目はここから。
20101121BCH1.jpg

HKDからの登り返し、KBS寺辺りの紅葉。
20101121BCH2.jpg

お馴染みTKDの三川合流地点展望所。
20101121BCH3.jpg

KR寺跡広場。
20101121BCH4.jpg
ここはいつ来ても落ち着けます。
好きなところの一つです。

紅葉はもう少し、まだ青いモミジがあります。
20101121BCH5.jpg

大銀杏の紅葉
20101121BCH6.jpg

ここに出て本日の予定終了。
20101121BCH7.jpg

総走行距離は60kmぐらいかな。
ひとまず良い一日でした。



Posted at 23:58 | MTB | COM(5) | TB(0) |
2010.11.20

これから忙しい季節です

山には雪が積もり薮が消え、トレイルは虫は消え落ち葉が降り注ぎ、空気は冷え込み岩は乾く。
何をするにもいい季節になってきました。

ということで、私的テンションアゲアゲ用DVDトレーラー3つ。


Ski / Persona - Ebis Films



Climbing / Progression - BIgUp productions



MTB / Vast - Ionate Films



あ、上げ過ぎて無茶して事故怪我の無い様にいきましょう。



Posted at 23:51 | etc | COM(2) | TB(0) |
2010.11.20

SDA

サドルディスカバリーアドベンチャー
サドル探しの長く辛い旅が今始まる…。


やっぱり今トランスに付けてるサドルはおケツ痛い。
中長距離はキツい。

だもんで次なるサドルを物色中。
条件は、取りあえず白、座面がフラットの2点。


Pro Griffon Gel
20101120BCH2.jpg


Nuke Proof Plasma Saddle CrN Ti
20101120BCH1.jpg


Selle San Marco Phobos Xcy
20101120BCH3.jpg


今めぼしいのはこの三つ。

モアブにはSelle San Marcoの黄色いをサドル付けてて、これは調子いい。
ただ、10数年前のモデルで表皮の先っちょが破けてて、当然廃盤。
なのでイメージ的にはSelle San Marco Phobos Xcyがよさげだけど、ちょっと高い。

上の二つはCRCで在庫あるので割安で手に入る。

う~む、悩ましい…。







Posted at 21:55 | MTB | COM(8) | TB(0) |
2010.11.14

KS i950

今日は朝から走りに行くつもりでしたが、外の霞みっぷりに一気にテンション下がってしまいました。
昨日今日と黄砂酷過ぎですね。

結局昼前まで洗濯したりコーヒ飲んだりでのんびり過ごして、やっと昼頃動き出し。
せっかく新しいギミック仕込みましたからねぇ。(笑
行き先は、迷った挙げ句結局いつものJPS。
のんびりゆるゆるモードで走りました。


で、件のKS i950。
漕ぎポジション。
20101114BCH1.jpg

下りポジション。
20101114BCH2.jpg

下げた状態で、ストロークして来たタイヤとケーブルが干渉しないか気になりましたが、一応ケーブルの取り回しには気を付けたので特に問題は無し。

レバーの位置は要調整。
もう少し手前に倒す方がいいかも。

後、動きですが、ガタ付きとかは無いものの、上げ下げで引っかかったまま動かない時がありました。
ちょっと動いてやればすぐストロークしましたが。
まだ当りが出てないとかもあるのかな?
暫く様子見ですね。



Posted at 22:25 | MTB | COM(5) | TB(0) |
2010.11.14

本体到着

TKDから帰ったら、ポストに不在票が入ってたので速攻で引き取りに行って来ました。

20101113BCH3.jpg

KIND SHOCKの i950 アジャスタブルシートポスト、HOPEのシートクランプ、MTB DVD “HOME” の3点。

KIND SHOCKの i950 アジャスタブルシートポストはトランス用に。
別名ずぼらポスト。(笑
下りの前にクランプ緩めてシート下げるのとサドル真っ直ぐにセットするのが面倒なのと、フラペとノーマルシューズだとポスト長が足らなくなったのもあって新調。
先日のリモートレバーはこれ用。
これで、バイクから降りずに上げ下げ出来る。

アジャスタブルシートポストと言えば、クランクブラザースのジョプリンの方がメジャーっぽいですが、周りに使ってる人が数人いるので、敢えてこちらにしました。


HOPEのシートクランプはモアブ用。
クランプとレバーの間のナイロン板が劣化してたのか締め直した時にバラバラに崩れてしまったので新調。
今度のはナイロンではなく、真鍮製なので割れる事はなくなります。

DVDはこちら。
YouTubeでトレーラー見て以来気になってたムービー。
ResetFilms.co.ukの “HOME”


なんか、身近にありそうなトレールのシーンがあるので親近感が湧いてしまいました。


こちらは同じ ResetFilms.co.uk の新作。

こちらもおもしろそうです。





Posted at 01:39 | MTB | COM(2) | TB(0) |
2010.11.14

またまたTKD

今回は、前回途中敗退した道を上から探索&KR寺跡から奥のSTの荒れ具合をチェックしに行ってきました。

結論から言うと、前回の道は上の方も自然に還りつつあり結局使えませんでした。
ま、下の方もあんまり気持ちのいいところではなかったので、もういいです。

この探索の後はTKDをKR寺跡まで楽しくライド。

さすがに、紅葉にはまだまだ早い様です。
20101113BCH2.jpg

しかし、今使ってる Xacti C4 ぼちぼち発色がおかしくなって来たみたい。
画像の青が強くなってるっぽい。
というか、何色かが弱まってる感じですね。
コレもぼちぼち買い換えんといかんかね?

で、ここから奥のST行ってみましたが、最初の数十mの竹林帯がちょっと荒れ気味だったので除けれるものは除けておきました。
あと、竹林の終わりのところに胸の高さに杉の倒木があるのでコレを何とかしたいところ。
切っちゃっていいかな?

これを越えれば結構いい感じで下まで下りれます。
が、途中少しV字状になってるところがあるので、ここも何とかしたいところですね。


おまけ。
久々に Xacti でムービー録ってみました。
ヘルメットに付けるとやっぱりブレが酷い。
酔いやすい人は注意が要るかも。





Posted at 00:26 | MTB | COM(0) | TB(0) |
2010.11.11

本体は何処に?

20101111BCH1.jpg
取り寄せ後送のリモートだけ先来た。

先に発送された本体とアレとコレがまだ届いてない。(笑

今何処に…。




Posted at 20:43 | MTB | COM(2) | TB(0) |
2010.11.09

円高

一昨年のリーマンショックから暫く、会社の仕事が減り休日が最大週4休とか言う時期を一年半程過ごして今年の六月に通常に戻ったのですが、昨今の円高の影響でまた完全週休2日制にするらしい。
残業も出来るだけしない様に通達も。
この先週休2日で済むのかどうか…。

海外通販するにはいいけど、生活に影響出始めると困るな。


ま、増えた休日また楽しみますか。



Posted at 01:08 | etc | COM(5) | TB(0) |
2010.11.08

ミニ胡蝶蘭開花中

主にMTB、クライミング、スキーが趣味な私ですが、実は園芸なんかも好きだったりします。
特にハマってるのが蘭栽培。
今はこの花が開花中です。

ミニ胡蝶蘭(品種不明)
2010117BCH4.jpg
多分4年ぶりの開花。
どこで買ったかも忘れたけど、花の終了株で安くなってたので買った初めての胡蝶蘭。
どうやら、秋咲きの品種の様。
去年も夏に花茎が伸び出して、晩秋に開花しかけたものの見事にシケてしまい結局開花せず。
今年は春からの育て方が良かった様できちんと開花してくれました。
3cmちょっとのピンクに少し白が入った花。
個人的にはこう言う細めの花びらのタイプがいい。

他に4鉢ある胡蝶蘭も春の開花に向けて花芽出してきました。


ベランダで育ててた洋ランも高温性種は取り込みました。
2010117BCH5.jpg
オンシジュームx4、ファレノプシス(胡蝶蘭)x5、カトレア類x2、パフィオペディラムx2、シルホペタラムx1、名護蘭x1。
もう少し置き方考えんといかんな。(つか、部屋片付けんと…。)
まだ、ベランダにはデンロビウム系とマキシラリアがあるし…。

そんな蘭栽培してたベランダに今シーズン住み着いてたのがこちら。
2010117BCH2.jpg
アマガエル。
もう一匹いたけど、どこかへ行ってしまった様で…。
毎日水撒いてたからこの夏の酷暑の中も彼らには快適だったのでしょう。
そんな夏も過ぎ気温もぐっと下がったここ最近、彼ともぼちぼちお別れでしょうね。
また来年、君の子供達が来るのを待ってるぞ。



追記:
今日は走りには行かず、ルカラガームへ。
最近クライミングの方控え気味にしてたらどんどん登れなくなってる。
指の調子も回復傾向なので、ぼちぼち週一ぐらいで行かんといかんね。

今度の土曜は休みなので天気よければ走りに行く予定。
TKDの奥の細道、荒れ具合見て来ようと思います。



Posted at 00:09 | orchids | COM(2) | TB(0) |
2010.11.06

笠置ボルダーエリア清掃

「笠置の岩場清掃2010」

日時    11月28日(日曜日)、午前9時30分
集合場所  笠置キャンプ場に集合、雨天決行です。


今年もこの時期です。

指の調子がイマイチなのでちょっと控えめな今日この頃。

清掃には参加致します。

清掃後は空いてるとこら辺でちょっちマニアックなラインでも探してみようかと。
一昨年に見つけたラインは、今年の正月明けにやっと完登。
そんなペースでやっていってます。




Posted at 21:33 | climbing | COM(0) | TB(0) |
2010.11.03

TKDアプローチ探索

今日は北摂のTKDへのアプローチ探索に行って来ました。
いつもは OSY-SKD-K尾根orK渓谷-TKD と言うセットでゴルフ場からのアプローチでしたが、
なんとか島本町側から上がれないかと地図で探したルートに入って見る事にしました。

以前、他の一本のルートは確認したのですが、TKDの途中に出たのでアプローチには使わないでしょう。
ただ、下ったら結構おもしろそうです。

今回は別の一本。
地図だとゴルフ場横に直接上がれるらしい。

と、その前にちょっと一本。
2010113BCH2.jpg
ここから
こちらへ
2010113BCH3.jpg
いつ来ても楽しいコースです。


で、メインの探索へ。

結果はコレ。
2010113BCH4.jpg
入り口は快適なDTでしたが、STになった途端荒れ荒れ。
奥に行けばいく程踏み後が薄く、結局コースをロスト。
何とか上がれないかと山中薮の中徘徊しましたが断念。
徘徊中何より嫌だったのが、所々落ちてる薬莢…。
今日は猟師さんは入ってられなかった様ですが、誤射されたらどうしようかとビクビクしてしまいました。

引き返して、今度は山向こうにあるだろうと思われる林道のアプローチ。
一応地図では確認済み。
いつもはゴルフ場から林道を少し走って脇にあるTKDのスタート地点に行くのですが、その林道を使って上がってみようと言う魂胆。
が、途中工事中だったりでこちらも上に繋がらず。
一度ゴルフ場側からも林道下って確認したいところですね。

結局時間も時間なのでTKDは諦めて帰路へ。


でも、やっぱり不完全燃焼なので、ちょろっと近所のこちらで一本。
2010113BCH5.jpg

久々に走りましたが、短いながらも楽しいところです。

2010113BCH6.jpg
これにて本日終了。


さて、今週末は走りに行けるかな?




番外編

Edge500
車載はこんな感じ。
2010113BCH1.jpg
やっと使い方わかりました。(爆
電源入れただけではログ録ってくれない仕様でした。
スタートボタンを押して、そこから開始なんだそうで…。



Posted at 22:41 | MTB | COM(5) | TB(0) |
2010.11.01

昨日はポンポン山縦走

台風一過の昨日は、高槻から ポンポン山ー釈迦岳ーギロバチ峠ー若山神社 まで歩いてきました。

224917BCH1.jpg

予報では日中晴れの予報でしたが、ポンポン山山頂手前で雨がぽつりと来て一旦止んだものの、山頂付いてご飯食べ出したらバラバラと…。
後はずっと降られてしまいました。
残念。

でも、たまには歩くのもいいもんですね。
普段山に行くと言えばMTBでしたから。


ayaさん、まっつん&せいや君お疲れさまでした。


あ、Edge500をザックのストラップに付けてログ録ってたのですが、記録が残ってませんでした。(泣
水平マウント推奨なのを垂直に付けてたせいか、知らん間にオートダウン入ってたりしてたので設定が勝手に変わってたのか?
前回ログ録って設定は触らんかったのだけれど…。




Posted at 23:02 | hiking | COM(10) | TB(0) |
