--.--.--




2011.01.23

再度大山BC

今日も大山行ってきました。

雨の予報出てましたが、現地は雪がちらついてて新雪も少し積もってる状態。
結局最後まで雨にはならずでした。
ただ、もう雪も軽くはなく、しっとりとした新雪。
積雪量は更にアップしてて、登山道からは6合避難小屋がわからない状態。
先行の登山者も「避難小屋はどこ?」状態。
大体の位置は把握してたので、元谷側を覗き込んでみると雪庇の陰に一部だけ出てる状態でした。
入り口が雪に埋まりかけてたので、後続の地元のスキーヤーと掘り起こしておきました。


今回は、6合避難小屋から西側の沢を滑降。
上部は大分締まってましたが、少し高度を下げると底着きも無く気持ち良く滑れました。
そろそろ大山のパウダーシーズンは終わりの様ですね。


埋まりかけの6合避難小屋。
2011123BCH1.jpg
掘り起こす前の状態です。


今回の滑降開始地点から。
2011123BCH2.jpg
平地に見えるけど、結構見下ろしてます。


滑った所をを見上げて。
2011123BCH3.jpg
もう少し真っ直ぐ落ちたいですね。
今後の課題。


同じところから見下ろして。
2011123BCH4.jpg


本日の大山遠景。
2011123BCH5.jpg
今回も上部はガスの中でした。
っちゅうか、6合あたりでも視界悪かったです。


次ぎ行くとしたら、ザラメの頃ですかねぇ…。




Posted at 22:24 | ski | COM(8) | TB(0) |
2011.01.23

登行開始


天気は雪。

今日もパウダーかな。


Posted at 08:38 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.23

無事到着


南光河原駐車場着。
今んとこ雪ちらついてます。

新雪も少し積もってます。

吹き溜まりなど、場所によっては底着きしないかも。
あとは天気次第やね。




Posted at 01:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.22

大山向かってます。


雨の予報も出てますが、とりあえず…。




Posted at 22:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.16

'11.01.10 大山BC

10日に鳥取県の大山でBCスキーに行って来ました。

前夜に1090さんと合流して一路大山へ。
中国道では所々降雪、岡山入った辺りから道路上にも積雪、米子道に入ると豪雪バフバフ状態。(笑
運転気を付けないといけません。

米子道を溝口ICで下りてからの高原道路も、雪崩の危険とのことで迂回させられつつ、登山道近くの南光河原駐車場へ到着。
そのまま車の後部でごそごそベッドメイク。
で、就寝。

朝起きると、一晩降り続いた雪も朝には止んで、視界も良好!
荒れると思ってたけど天気予報の嬉しいハズレ。
こう言うハズレは歓迎です。

準備していざ出発!

登山道入り口までてくてく歩いて…。

スノーシュー装着。 (Photo by 1090)
2011115BCH9.jpg
いつもはシールで上がってますが、4~6合目の登りでいつも苦労するので、今回は1090さんにお借りしたスノーシューで歩きました。

初スノーシュー、おもろいです。

登る1090さん。
2011111BCH1.jpg

先行パーティーのトレースを追いつつ進みます。
2011111BCH2.jpg

が、4合目辺りで先行パーティーに追いつきましたが、彼らはここで大休止の模様。
昨晩の降雪で前日のトレースがすっかりなくなり、ツボ足での激ラッセルだったようです。
そこからまだ先にツボ足の二方先行されてましたが、程なく追いつき先頭交代。

ラッセル中。(Photo by 1090)
2011115BCH10.jpg
シューだとこの程度ですが、ツボ足だと股まで埋まりそうです。

無事6合避難小屋着。
2011111BCH6.jpg
去年よりは雪多いですが、思っていた程ではないですね。
年末の大雪も山間部にはあまり降ってなかった様で…。

元谷の方は…。
2011111BCH3.jpg
こちらもまだ薮多いです。

弥山はガスの中。
2011111BCH4.jpg
ここらで小屋に入って腹ごしらえしておきました。

腹ごしらえが済んだら、いよいよ本日のドロップポイントへ。

草鳴社谷
2011111BCH7.jpg
かっこいいとこです。
でも、10ターン程で右に逸れましたが。
ここは、少し底付きしました。
風で結構飛ばされてますね。

暫くトラバースして、6合西沢へ。
ここは重くもなく、かと言って軽過ぎず、最高に滑りのいい、しっとりフワフワの雪でした。
めっちゃ気持ちいい!

大山いい山だ。

振り返ってパチリ。
2011111BCH8.jpg
この後下まで滑って本日終了。

もう一本行きたいところですが、帰りの宝塚辺りの渋滞考えたらこの辺が限界ですね。

一回泊まりで大山堪能したいところです。


今回の動画。 ( Movie by 1090 )

もうちょっと足閉じたいところです。(笑


今回ご同行頂いた1090さん、シューに、写真、動画etc、有り難うございました。
また宜しくお願いします。



次回のBCは、来週かな?
今のとこ再度大山BCの予定。
土曜か、日曜か、もしくは両方か。
ま、天候次第ですが…。

再来週はこちらも天候次第で、伊吹山BCの予定。



Posted at 00:45 | ski | COM(7) | TB(0) |
2011.01.08

大山BC

行って来たわけではありません。

月曜に行って来ます。
今季初BC!楽しんで来ます。

天気の方、明日、明後日は雪の予報。
今日は晴れだったはずなので、気を付けとかないと。

雪が降るなら上部は視界よく無さげなので、5合目辺りからのツリーランの予定。
視界が良ければ、頂上まで上がろうと思ってますが、どうでしょうね?
風キツそう?
とかいろいろ妄想中。

実際には現地に行ってみないとわかりませんね。


今回初めて御一緒する1090さん、宜しくお願いします!


去年の6号避難小屋から元谷を見た画像。
201118BCH1.jpg

今年はどんななってるんでしょね?

Posted at 23:59 | ski | COM(5) | TB(0) |
2011.01.01

あけましておめでとうございます


旧年中お世話になった皆様有り難うございました。
本年も宜しくお願いします。


白馬は天気良すぎです。
期待してたゲレパウなんてどこにもないです。(笑

BCで谷間に行けば風で飛ばされた雪でバフバフなんでしょうけど、今回はBCの用意してこなかったのでゲレンデで圧雪楽しんでます。

来週末は伊吹山行けそうですね。
大山方面もえらいことになってるようですが、積雪量は十分になったようで。
また状況見て行こうと思います。





Posted at 11:54 | 未分類 | COM(12) | TB(0) |
