--.--.--




2012.01.29

無事下山


コーヒー淹れてくつろぎ中。

大山は裏切らないですね。
新しい板も調子良いです。
何より軽いので担ぎが楽なので大山で使うにはもってこいですね。

良い買い物でした。




Posted at 14:51 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012.01.29

一本終了


五合目から下はいい感じ。
再度五合目まで上がってもう一本行ってきます。





Posted at 11:53 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.29

六合避難小屋


ガスガス。(笑

五合目まで降りてツリーかな。




Posted at 10:53 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.29

蒜山SA


ただいま降雪中。
うっすら積もってます。




Posted at 00:18 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.28

おNew

Atomic Charter176  129.5/100/119.5 r18
2012128BCH10.jpg
ビンディングの調整とワックスがけ終わりました。


ノーズはこんなん。
2012128BCH11.jpg
いわゆるロッカーティップってやつですね。
新雪で浮きやすいって言う。
テールはノーマルです。

ビンディングは Marker TourF12
2012128BCH12.jpg

このセット、取りあえず軽いです。
担ぐのも楽そうでいい感じ。

明日の大山BC行き、奥様のお許しも貰えたので持って行こうと思います。



Posted at 15:38 | ski | COM(2) | TB(0) |
2012.01.28

'12.01.21-22. 白馬BC

今回はバンヤクラフトBCツアー2Daysでした。

初日は栂池BC裏ヒヨ若栗。
2012128BCH1.jpg

2012128BCH2.jpg
思ってたよりずっと良い雪で、見た限りでは他に4~5グループいたぐらい。
同じコースでは他に2グループかな?
御陰様で気持ち良く滑れました。

2日目は八方BC。
2012128BCH3.jpg
曇りの予報が大ハズレ。
快晴の下、無名~ガラガラ。
ここのオープンバーンはやっぱり気持ちいいですね。

2012128BCH4.jpg

2012128BCH5.jpg

2012128BCH8.jpg
                               photo by aya    

2012128BCH6.jpg

2012128BCH7.jpg

この2日間、雪質、天気に恵まれいいツアーになりました。
今回ガイドして頂いたBYC松原さん、いろいろ手配してくれたayaさん、車出してくれた板さん、それとまっつん、有り難うございました。

またよろぴこ。



Posted at 00:56 | ski | COM(5) | TB(0) |
2012.01.25

Mission Impossible

2012124BCH1.jpg

思ったより箱がでかかったのでちょっと驚きましたが、無事搬入成功。
しれっと他のと一緒に混ぜとこ。(笑


次のミッションは週末の大山行きをどう切り出すかですな。(爆



Posted at 00:24 | ski | COM(4) | TB(0) |
2012.01.15

今日は神戸

アウトドアショップ巡りの後は…


元町アルよ。
2012115BCH1.jpg






Posted at 15:18 | climbing | COM(4) | TB(0) |
2012.01.10

'12.01.08 大山BC

今期初BCで鳥取県の大山に行って来ました。
先週序盤から天気予報見ながら伊吹山にしようか大山にしようか迷ってたのですが、結果的に大山大当たりでした。
予報もちょっと微妙な感じだったので、あまり期待せずに6合目以下の樹林帯でパウダー行けたら良いなと言う程度で前夜9時頃出発。
現地に近付くにつれて積雪も増え、麓の高原道路では確実に去年より多く、駐車場に着いて雪の様子見てみたらなんとフカフカ。
深さもかなりあります。

ちょっと興奮しつつ車に戻って就寝。

予報では一日中曇りでしたが、明けてみればスッキリ晴れてます。
しかし、睡魔には勝てずしばらくシュラフの中でうだうだ。

周囲の人達が準備して出発して行くのを横目にやっと朝ご飯食べて、のそのそ準備して8時過ぎに出発。
予定では、6合目から西沢一本、登り返して5合目からまた西沢一本、余裕見て再度5合目まで登って常行谷滑降のつもりなので、のんびりです。


三合目辺りで。
201219BCH1.jpg
今回はスノーシューで来ましたが、アイゼンの方が良かったです。
選択ミスでした。


5合目の樹氷
201219BCH2.jpg

6合避難小屋。
201219BCH3.jpg
言う程埋まってません。
ここで滑る前の腹ごしらえやら、方々撮影やら足場のいいとこでピットチェックやら。
雪の状態はかなり良かったです。

201219BCH5.jpg
201219BCH6.jpg
201219BCH7.jpg
201219BCH8.jpg
201219BCH9.jpg
ぼちぼち行こうかと思いつつ、ブログチェックなんぞしてみたら、岡山の野人さんからコメントで大山に来られてるとの事。
出来れば挨拶だけでもしておきたかったので、予定変更して登る事にしました。

歩き出したら間無しに6.5合目辺りにそれらしい方が。
声をかけたらやはり野人さん。
ご友人のいけしゅんさんとご一緒でした。
久々の挨拶の後しばし談笑、今日のコンディションは滅多に無く、西面も絶好との話しを頂き予定を切り替えもう少し上がって草鳴社谷を滑る事に。
こちら側はいつもカリカリなのでザラメの時期にタイミングが合えばと思っていた所。
確かに今日の雪なら最高だろうと向かいました。


ドロップポイントから
201219BCH10.jpg
上部はちょっとカリってますが、数メートル下がったらもうフカフカ。
様子みつつ数ターンして一旦止まって、ライン見てスタート。

201219BCH11.jpg
201219BCH12.jpg
もう最高に気持ち良かったです。

あとは道路に出るまで薮の中。
201219BCH13.jpg
左の沢に入ったら思いのほか薮が酷かったです。(笑
しかし下までずーっとパウダーで最高に気持ち良かったです。

道路に出たら再度5合目を目指して登山道へ。
登り出したら、下りて来た登山者に「あれ?ひょっとして2本目?」てな事を結構な数の人に言われました。(笑
何人かには登り返す話しをしてはいましたが、なんだかんだ皆周りの人見てるんですね。

んで、再度5合目。
201219BCH14.jpg
201219BCH15.jpg
ここから、登山道西側の樹林帯をまた道路まで。
こちらもまたまたしっとりフワフワパウダーを気持ち良く滑れました。

大山最高ー!

今回は期せずして西側の大斜面を滑る事が出来ました。
情報下さった野人さん、いけしゅんさんお世話になり有り難うございました。
またお会いしましょう。





Posted at 00:36 | ski | COM(5) | TB(0) |
2012.01.08

5合目


日本海を撮影。

今日は最高ですね。
スノーシューでトレース外れたら膝ラッセルです。

快晴無風、いいわ。



Posted at 10:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.08

大山着。

去年より雪多いな。
雪も新雪積もっていい感じです。

明日が楽しみです。

Posted at 01:41 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012.01.08

蒜山SA


今期初大山。

高速道路上は雪がちらちら降ってます。
山の方はどうでしょうね?




Posted at 00:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.02


降ってます。

明日まで降る様なので、明日はゲレパウかねぇ。

名残惜しいけど、キトキトで寿司食って帰ります。





Posted at 10:20 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.01

謹賀新年


初テレマーク。
前転するわ!




Posted at 10:47 | 未分類 | COM(8) | TB(0) |
