--.--.--




2012.05.29

MTBとスキーの積み込み検証

CX-5にMTBとスキーを積んでみました。

まずはMTB。
バイクはシュウインのモアブ。
当然26です。
サスのストロークは100mmです。

取りあえずいつもやってた積み方で。
前輪だけ外して後ろ向きに入れてみます。
2012527BCH8.jpg
天井が低いのでサドルは下げないと立てられません。

タイヤが前席に当たるまで入れてみましたが、ハンドルが開口部より飛び出してます。
2012527BCH9.jpg
これでドア締めたらガラス割りますね。

なので、前向きに入れてみました。
2012527BCH10.jpg
後ろ向きの時の様に奥まで転がすと言う事が出来ないので、入れるの手間ですね。

でもこれですっぽり収まりました。
2012527BCH11.jpg
でも、天井がアーチ状になってるのと、元々幅が狭いのでどうしてもまん中寄りになってしまう。

ロープは後席のキャッチのところに通してます。
2012527BCH12.jpg
でも、もう少し検討した方がいいかも。
このまま走り出したら振動で後ろにずれてしまいそう。
フロントフェンダーも前席につっかえるので、ない方がいいですね。

スペースの比較に外した前輪置いてみました。
2012527BCH13.jpg
これだと2台が限界ですね。
3台ならホイール前後外して倒立させればいけるのかな?
サスストロークの長いバイクはそうしないと無理かも。
今度また試してみます。


で、次はスキー。
アトミックのチャーター176です。
2012527BCH14.jpg
センタースルー使った感じだとこんな感じ。

丁度コンソールボックスの後ろまで。
2012527BCH15.jpg

ちなみに、カーゴスペースと倒した後席の背面との段差はこんな感じ。
2012527BCH4.jpg
5cmぐらいかな?

いつもの様に後席に立てかける方法も試してみました。
2012527BCH5.jpg
無理かと思ってたけど、すんなり載せられました。

天井とのクリアランスは指3本分程度あります。
2012527BCH6.jpg
でも、ビッグダディだと無理っぽいなぁ。
やっぱりルーフボックス要るかねぇ?



おまけ。

後席のヘッドレスト逆に付けると。
2012527BCH3.jpg

175cmの私にはちょうどいい枕になります。
2012527BCH2.jpg
この状態でカーゴ後端に足着いてます。

でもこの方法、ヘッドレスト付近の破損に繋がらないとも限らないので自己責任の範疇になりますね。





Posted at 00:06 | etc | COM(10) | TB(0) |
2012.05.28

mazda CX-5 XD2.2

2ヶ月待ちで昨日納車。
2012527BCH1.jpg

2012527BCH7.jpg

昨日の朝引き取ってから野暮用すませて早速ドライブへ。

コースは長岡京市ー柳谷ー本山寺前ー亀岡ー(縦貫道)ー和知ー美山。

久々の美山町赤橋。
赤橋と言えば京都近辺のバイク乗りのメッカ。
知り合いいるかと思ったけどわからんかった。

帰りは逆のコースで大枝まで縦貫道走って帰宅。
往復ほぼ200kmでした。
最新のクリーンディゼルだけあって、流石に燃費いいですね。
引き取った時点で平均燃費のモニターは5.0km。
そこから走るごとに伸びて行って最終13.6km。
前車のトリビュート3.0Lでは見た事無い数字です。(笑

極低速でもスムーズに走るんで、生活道路上でも精神的にめっちゃ楽ですね。
ちょっと踏んだらグワッと加速してしまう前車とはエラい違い。
また、アクセル踏んだ時のツキが良くて一瞬の息継ぎとか全くなく加速して行くんで、ちょっとニヤけてしまいます。

車内での使い勝手に関しては前車の方が良かったりするので不満も無いわけではないですが、
思い切って乗り換えて良かったと思った一日でした。

んで、今日はMTB積んだり、スキー積んだり、アレコレシミュレーションしてました。
その辺は後日書いてみようと思います。



Posted at 00:15 | etc | COM(7) | TB(0) |
2012.05.26

I'veGottaBrandNewCar





Posted at 13:07 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
