--.--.--




2009.04.27

北部林道雨により途中敗退

今日は今年初の北部林道へ行ってきました。
メンバーはLJさんSugoiさん、iwaさん、よりみちジッタさん、私の5人。
去年工事中だった東側の未開通部分が通れる様になったと言うことなので楽しみです。

冷たい風の吹く中、日吉ダム横の駐車場で集合。
CA380060_convert_20090427205428.jpg
この時点では寒いながらもいい天気でした。

Sugoiさんはここまで自走。
すごいスタミナです。

この時点ではジッタさんと合流出来ず。
15分程待ったものの来られない様なので、先に出発することに。

と、下の温泉の駐車場横に差し掛かった時に、駐車場内に一人のサイクリスト発見。
ジッタさんでした。
集合場所が上手く伝わってなかった模様。
反省です。
無事合流の後、ジッタさんの準備を待って出発。

ダムから11km程走って林道入り口へ。
CA380062_convert_20090427205506.jpg
記念碑横で小休止。
これから4km程ガッツリ登ります。
去年と比べてどれぐらい脚力上がっているのかが気になるところです。

ゆっくりペースのLJさんと一緒に先頭を走り、見晴らしのいいところで小休止。
CA380063_convert_20090427205547.jpg
フロントブレーキのパッドが擦ってピヨピヨうるさかったので、ここでキャリパーの位置調整。
ちょっとマシになったかな?程度。(爆
一度、きちんと整備しないといかんね。

小休止の後、再出発して程なく北部林道本線へ合流。
この間、日が出たり小雨がぱらついたり天気がめまぐるしく変わる状況。
天気予報では、雨雲は無いはずでしたが…。
CA380067_convert_20090427205622.jpg
ここのゲート、去年よりも立派な物に変わってます。
オートバイの進入禁止の為ですかね?
自転車は今のとこお咎め無しで入れてますが、事故やらマナーには気をつけないと。

ここで遅れ気味だったiwaさんに先行しといて頂いて、4人で西の果てまで状況確認へ。
CA380068_convert_20090427205658.jpg
こちらも去年よりも延びてますね。
来年あたり全線開通するのかな?
開通すれば片道65km。
関西最長の林道になるのでしょうかね?

みなさん写真も撮り終えたので、iwaさんに追いつくべく東へ向かって出発します。

H峠から3km程手前でやっとiwaさんに追いつきました。
その後、H峠で大休止。
ここで昼食を摂る事に。
一旦止まると冷たい風が堪える。
カッパを羽織って凌ぐ。
iwaさんが先行しておくとの事で先に出発されるのを見届けつつしばらく談笑。
あまりのんびりしてると身体が冷えるばかりなので、そろそろ再出発。

再出発したらすぐに雨脚が強くなってきました。
これもすぐに止むのかと思ったけど、今度は降りが強くなるばかり。
地図の看板のところで雨の用意をします。
結局、先行されているiwaさんに追いついた時点で、最寄りの支線から下りる事に。

ゲートを越えて(実は鍵掛かってなかった)支線を下りたところに東屋があったので雨宿り。
CA380072_convert_20090427205805.jpg
みんなちゃんとした雨の準備をしてなかったので、結構濡れてしまって寒い寒い。
久々に手がかじかむ思いをしました。

このあと、雨も止んで来たので駐車場に向けて再出発。
京北町で自走のSugoiさんと別れて、4人で日吉ダムまで飛ばします。
最初の登り以外はゆるい下り坂なので快調に走ります。
京北町から一つ峠を越えてからは雨も降ってなかったのか、道路も完全なドライ。
日差しもあるので、濡れた服もすぐ乾きました。

予定外の強制終了だったので、ダムに着いてからは缶コーヒー飲んだりしてゆっくりくつろぎモード。
しばし談笑の後解散しました。

参加された皆様、お疲れさまでした。


この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/100-d3a44e00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
銀門がまたまた誕生ですね
確かにバイクがよく入ってきていましたからね…
私たちも気をつけて楽しまなくてはいけませんね
雨はまだこの時期辛いですね
Posted by やまゆき at 2009.04.28 10:33 | 編集
 昨日は3時に到着しました。帰りは雨に降られること無くウェアも乾いて快適でした。まさか雨に降られるとは思いませんでした。う~ん残念!!

 西側ルートですが、大野ダムに車を止め、東側にH谷(私に山の林道)から上って西へ進みM谷へ下りるというのはどうでしょう。10年ほど前に肱谷側から途中まで上ったことがあったのですが、延々舗装で岩が転がっていました。
Posted by Sugoi at 2009.04.28 10:47 | 編集
北部林道近いうちにまたごいっしょしてください。
29日11時もよろしくお願いします。
Posted by iwa at 2009.04.28 14:03 | 編集
私も以前、雨にて途中撤退した事有ります。。。
寒くて死にそうになりました(笑
今度は晴れるとイイですね~。
Posted by carvinist at 2009.04.28 18:17 | 編集
昨日は最初からご心配おかけして、すみません。
ご先導他いろいろありがとうございました。
雨は仕方ないですよね。またご縁があれば、よろしく
お願いいたします。
Posted by よりみちジッタ at 2009.04.28 19:42 | 編集
お疲れ様でした。
雨はどうしようもないですが、走り応えのある林道ですね
また行ける時があればよろしくお願いします。
Posted by LJ at 2009.04.28 20:08 | 編集
>やまゆきさん
ゲートは恐らく全部がこれに変わってるのではないかと思います。
それでも、オフ車のタイヤ後が有りましたが…。
どうやって入ってるんでしょ?
一箇所、鍵のかかってないゲートも有りましたが…。
破壊対策なんですかね?
去年のは酷かったですもんね。

昨日の雨では太股の筋肉こわばりかけてました。
雨対策要りますね。


>Sugoiさん
お疲れさまでした。
周回の方がいいですか?
ピストンだと、ゲート脇に車を止めてそのまま林道に入れますが。
こちらのコースは去年摩羅さんに教えて頂いて行ってきました。
行きは登り基調、帰りは下り基調で東側よりガレ気味でした。
トレーニングにはこちらの方がいいかも。

大野ダムからの周回もツーリングに良さげですね。
こちらも今度連れてって下さい。


>iwaさん
お疲れさまでした。
今度はゆっくり走破しましょう。
明日は宜しくお願いします。


>carvinistさん
今回の雨は堪えました。
この時期はまだまだ気を抜けませんね。

夏場の晴れの日も行くもんじゃないです。
熱中症になるかと思いました。(爆


>よりみちジッタさん
お疲れさまでした。
こちらこそ連絡不十分で済みませんでした。
また次回宜しくお願いします。


>LJさん
お疲れさまでした。
往復したらもっと走り応え有りますよ。
補給の問題が出てきますが…。
去年往復した時は、途中で水飲み切ってしまって大変でした。

次は秋の涼しくなってからの方がいいかもです。

Posted by すこ at 2009.04.28 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
