--.--.--




2009.04.29

西山縦走2

今日は、iwaさんと二人でO山からトレイルをつないで高槻に抜けるルートを走って来ました。


コースは、O山ー森林公園ーS岳ーK渓谷ーTK道。

10時に大枝のローソンに集合した後、舗装林道でO山山頂へ。
ハイカーさんが結構居ます。
山頂に着いたら、ハイカーさんと重ならない様にそそくさと森林公園に向けてスタート。
ゆっくりペースで下って行きます。
もうケムシがぶら下がる季節ですね。
何匹か服にくっつけてました。

森林公園まで下りたらロッヂで休憩。
SANY0001_convert_20090429213623.jpg
テラスでのんびりお昼ご飯です。

この後は舗装路を暫く走って、S岳への取付きへ移動。
今回は沢伝いに直接S岳へ上がるルートを使いました。
東尾根から入るのも面白いんですけどね…。

S岳直下の広場では、ヒトリシズカやカンアオイが群落を作ってました。
SANY0004_convert_20090429213832.jpg SANY0006_convert_20090429213910.jpg SANY0007_convert_20090429213941.jpg
時期が変わると目につくものの変化して行きます。
何度か来てる場所ですが、毎回違う表情が見れるのも楽しいです。

もう一押ししてS岳へ上がったら、K集落までのロングなDH。
S岳から下って四つ辻に出たら、今度はK渓谷へのシングルに入ります。
砂防ダムまで下りたら、そこからはダブルトラック。

ここで一旦休憩。
SANY0008_convert_20090429214012.jpg

沢の流れで和みます。
SANY0009_convert_20090429222334.jpg

ここからK集落まで下ったら、TK道トレイルへ舗装路を走って行きます。
途中から某ゴルフ場の敷地内に入りますが、一応ハイキングコースになってるのでノープロブレム。

結構きつい舗装路のアップダウンをこなしたらこんなとこが有ります。
SANY0011_convert_20090429214051.jpg
淀川三川合流点の眺望。(霞んでわかり難いですが…)

ここからは超快適シングルです。
攻めたい人には物足りないかも知れませんが、本当に走って気持ちのいいトレイルです。

ここを走って辿り着くのはこんなとこ。
SANY0015_convert_20090429214205.jpg
シャガの群生地が有ります。
こんだけ咲いてると見事ですね。

アップ。
SANY0014_convert_20090429214130.jpg

ここからちょっとガレ気味のシングルを走ってトレイルは終了。
後は舗装路で帰路につきます。

ちょっと休憩。
SANY0017_convert_20090429214243.jpg

今回のコースは西山ツーリングでは一番おすすめかも。


iwaさん今日はお疲れさまでした。


この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/101-81e6fc35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おひさしぶりです

西山を縦横無尽に満喫RIDE、いいですねぇ~

方向音痴の自分には夢な感じで憧れです
Posted by ぼ at 2009.04.30 03:34 | 編集
西山ロングですね
昨日はチャリダーは皆
走りに出ていたような天気でしたね!!
私は5王に向けてGW中も練習走します
(しないと不味い…です)
Posted by やまゆき at 2009.04.30 07:01 | 編集
昨日は大変お世話になりました。すばらしいコースでした。
最後の草が生い茂っているところ 園芸ハサミで切れば夏場でも行けそうですね。
Posted by iwa at 2009.04.30 08:13 | 編集
>ぼさん
どもです。
アレから走りに行かれてますか?

地図とコンパス持ってLet's Go!
はダメですか?

また走りに行きましょう。


>やまゆきさん
昨日はツー日和でしたよね。
何気に顔が焼けてました。

GW、雪山は断念ですか?
都合が合えば参加したいです。


>iwaさん
昨日はお疲れさまでした。
今日は結局どこ走られたんですか?

コース整備したいと言うのは有りますが、草を苅ってもクモの巣とかはどうしょうも無いですし、また、勝手に苅りはらっていい物やら考えどころだったりします。
これからの季節は、生えるに任せておくのも一考かと。
秋に枯れて、またトレールの土になるわけですし。
Posted by すこ at 2009.04.30 22:09 | 編集
こんばんわ
びっくりです。よく見えます 昨日はいけなくて
今日行きました。案内していただいたフルコース
ただ最後ダブトラでした。金竜寺跡以降まちがったみたいです。
Posted by iwa at 2009.05.01 20:13 | 編集
>iwaさん
お疲れさまでした。
今日はソロでいかれたんですか?

金竜寺からのダブトラは行った事無いです。(爆
正面の階段そのまま下りられたんですかね?

ブログの方ぼちぼち変えようと思ってたので、とりあえずこれにしてみました。
自分自身読みやすくなりましたよ。(笑
ただ、勝手が変わったので、馴染むのにもう少し掛かりそうです。
Posted by すこ at 2009.05.01 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
