--.--.--




2009.05.20

イチゴ収穫&ナゴラン開花

今朝、めでたく庭のイチゴ収穫しました。
SANY0003_convert_20090519234423.jpg
甘過ぎず、酸っぱすぎず、程よい甘酸っぱさ。
去年同様、放置プレイですが美味しいです。

庭ではこんな状態。
SANY0011_convert_20090519234715.jpg
こんなのがそこここに生えてるので、まだしばらく楽しめそうです。

今年は虫には負けてませんよ。
一つイタチらしきモノにかじられてましたが…。


もひとつ。
ナゴランが開花してます。
SANY0013_convert_20090519235249.jpg
SANY0012_convert_20090519235204.jpg
沖縄の名護市の山中で見つかったので名護蘭。
独特の色彩の肉厚の花びらが砂糖細工の様にキラキラ輝いてます。
甘い良い香りがします。


この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/121-943e4bdf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
めちゃ美味しそうなイチゴ
きれいな色だねっ
Posted by とも at 2009.05.22 22:04 | 編集
>ともさん
イチゴ美味しいよ。
元は、あまおうだったか、佐賀ほのかだったか…。
…忘れた。(爆
地植えより、プランター栽培の方が楽だと思う今日この頃です。(笑


ナゴランの花、綺麗ですよね。
しかもいい匂い。
咲いてくれてありがとうっちゅう感じです。

花もいいのですが、生態が面白いので蘭に嵌まってます。
Posted by すこ at 2009.05.22 22:55 | 編集
あまおう、甘くて好き
プランターの方が確かに楽なのかな。イチゴみたいなぶらさがるものは地面につかないし
でも地植えの方が、育ち良さそうやん!?

蘭…花好きな私だけど、蘭と多肉植物が実は苦手
でも蘭の生態もわかってくるとまた違うのかなぁ
実家でナントカ蘭が凄い花ついてた~。

夫婦で好きな蘭がたくさん花付けてるみたいで良いね私も今日彼の家にガーベラ飾ったよ

Posted by とも at 2009.05.23 00:59 | 編集
>ともさん
ウチでは、支柱立てて地面に着かん様にしてます。
結構面倒くさい。(笑

ランって、花によってはグロいのもあるしねぇ。
個人的には単茎性の着生ランがおもしろいです。
ナゴラン、コチョウラン、フウランetc

ガーベラ、ウチでも嫁さんがリビングに飾ってくれてるよ。
裏庭の隅っこで毎年咲いてくれてます。
Posted by すこ at 2009.05.23 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
