--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.22

ラッシュガード

サーファーとかが来てるピチッとしたTシャツ。
バイクでも使えますね。

先日の林道ツーリングで、腕が強烈に焼けてしまって痛いやら痒いやらで大変だったのですが、この3連休は長袖のラッシュガード+即乾ジップTを導入して走ってみました。

土曜日は淀川沿いに平坦なダートを高槻まで行って帰ってきたのですが、あの日差しの中でも思ってたよりも涼しいです。
日に焼けないのと、通気性、速乾性も高いので気化熱も手伝ってかなり楽。
しかも、ピチッとしてるので、汗が肌を伝って落ちる時の不快感が解消されるのも有り難い。

日曜は、自走で北山方面で遊んで90km程走ったのですが、焼けないと言うのが非常に有り難い。
足はさすがにきてましたが、やはり不快感も少なくて良かったです。

この夏はこれで涼しく走れそうです。



この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/18-5fd8e226
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日曜はお疲れさまでした。ラッシュガード自転車着に向いているんですね。初めて知りました。そういう別分野のモノを裏ワザ的に使える小回りの良さって大事ですよね。他にも何かオススメあれば教えて下さい。
Posted by Yoshi at 2008.07.23 00:16 | 編集
服に無頓着な僕はラッシュガードと聞いてピンッとこなかったけどサーファーの方が着る服だったんですね(^-^)

着る着ないでは後々の快適さが違うのはわかっているんだけど…
僕は言うまでもなく日曜日の晩は体が火照って寝れなかったです(T^T)
Posted by マー坊 at 2008.07.23 06:04 | 編集
>Yoshiさん
登山関係とか流用出来そうなもの多いですよね。
ラッシュガードに機能を付加したやつも多いのでは。
サポート系のシャツもラッシュガードがベースになってそうですし、雪山等のアンダーシャツも派生してますね。
野球のアンダーシャツも何気に同じものでした。


>マー坊さん
日焼けはもうキツいっす。
紫外線対策はもう必須事項ですね。
もう日焼けして喜ぶ歳でもないですしね。

マー坊さんはskins持ってるんでしたっけ?
あれだと、余計疲れ残りにくそうですね。


Posted by すこ at 2008.07.23 23:36 | 編集
SKINSは疲れとかは着る着ないでは次の日とかに違いますね~。

確かに楽です。
いちをUVカットだけど色がね~(..;)
黒いので精神的に暑そうで…(笑)
いざ、脱ぐのも汗をかいているとなかなか脱ぎ難いので最近はチラッと見て見ぬ振りです(爆)

野球のアンダーシャツも作りが最近のは変わったんでしょうか?
昔のは、ただの布地で暑かったと記憶してます(¨;)

走っている時は風に当たっているせいか?汗を感じないけど休憩などで止まったら汗がドバ~と出てきますがヤッパリ歳のせいでしょうか(笑)
Posted by マー坊 at 2008.07.24 07:37 | 編集
>マー坊さん
私も黒はちょっとと思ったのですが、高校球児達は黒のアンダーでがんばってるし大丈夫かもと思ったので、冬にアンダーで使ってたユニクロのボディテックの黒いので試してみます。

野球のもナイロン系着てる人多いですよ。
アンダーアーマー(http://www.underarmour.co.jp/)が野球用出してますね。
Posted by すこ at 2008.07.25 00:04 | 編集
夏はBBで波乗りに勤しんでいます(笑)
ラッシュは半袖・長袖共にあるので
今度やってみようと思います
チャリにタンカンやクイック着るのも
面白そう!

Posted by やまゆき at 2008.08.01 07:02 | 編集
>やまゆきさん
ハワイに遠征もされてましたね。(うらやま)
ラッシュ是非試してみて下さい!
日焼け慣れてるとあまり変わらないのかも知れませんが、風が当たった時の体感温度は素肌だけの時よりより若干低く感じます。

プラシーボかも知れませんが…(爆)

ちなみに、イズミヤで¥3000弱で買ったBODY GLOVEのです。(笑)

Posted by すこ at 2008.08.01 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
