--.--.--




2010.11.20

SDA

サドルディスカバリーアドベンチャー
サドル探しの長く辛い旅が今始まる…。


やっぱり今トランスに付けてるサドルはおケツ痛い。
中長距離はキツい。

だもんで次なるサドルを物色中。
条件は、取りあえず白、座面がフラットの2点。


Pro Griffon Gel
20101120BCH2.jpg


Nuke Proof Plasma Saddle CrN Ti
20101120BCH1.jpg


Selle San Marco Phobos Xcy
20101120BCH3.jpg


今めぼしいのはこの三つ。

モアブにはSelle San Marcoの黄色いをサドル付けてて、これは調子いい。
ただ、10数年前のモデルで表皮の先っちょが破けてて、当然廃盤。
なのでイメージ的にはSelle San Marco Phobos Xcyがよさげだけど、ちょっと高い。

上の二つはCRCで在庫あるので割安で手に入る。

う~む、悩ましい…。







この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/247-58679001
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サドルって難しいですね。
今まで『お!良いぞ~あってる』と思っていたのが実はあって無かった という経験をつい最近しました(笑)
僕も、今は Marcoのがしっくりピッタリきています。
Posted by マー坊 at 2010.11.20 23:17 | 編集
>マー坊さん
あ、やっぱりサンマルコ?
サンマルコかなぁ…。
ノーマルで付いてたWTBのサドルも長距離はいいんですが、エビ反り系なので、トレイルでちょっとした登り返しで腰前にずらそうとしたら、反り上がった先端が引っかかるんでどうもイマイチ。
しかも、表皮が剥がれて来てるので使ってません。

あ~、迷う。

Posted by すこ at 2010.11.20 23:59 | 編集
サドルはここ数年はフィジークのニゼーネで固定できてます。白もあるツンドラも試してみたいですが値段が(^_^;)
フラットで幅広ノーズで先まで尻を乗せれるのが好みです。
サドルで走行性能が変わると言ってもいいくらい影響ありますもんね~
Posted by LJ at 2010.11.21 00:01 | 編集
>LJさん
あ、フィジーク!
そう言えばLJさんはフィジークフリークでしたね。

…ここに来て更に迷わせるか。(笑

Posted by すこ at 2010.11.21 00:30 | 編集
ヌークプルーフはウチのと同じヤツかもです。かっこいいですが自分はとても長時間ムリっぽいです。
SDG Formula FXR ti なんかどうでしょう
Posted by 摩羅 at 2010.11.21 02:58 | 編集
>摩羅さん
nukeproofもキツいですか。
使ってみないとわからない部分もありますが、情報ありがとうございます。
たしかに、クッション薄そうなんですよね。
さっきポチリかけましたが(笑)もう少し考えます。

SDG Formula FXR ti チェックしてきました。
完全なフラットではないですが、見た感じ気持ち前下がりでセットするんでしょうかね?
これも良さげです。
しかし国内と海外では価格差激しいですね。
とりあえずCRCのウィッシュリストに入れときました。
重ね重ね情報ありがとうございます。

Posted by すこ at 2010.11.21 08:17 | 編集
こんばんは♪

サドル選びは難しいですよね
私は現在漂流中です(^^:)
なかなかこれだ!と言うサドルがありませんが
Charge Spoon Saddleは安いのに結構良かったです
(知人の間でも評判良いです)
私は持っていませんが試乗した感じではFizik Aliante Gamma XM も誰にでも合いやすい感じでした
Posted by yamaiko at 2010.11.21 17:50 | 編集
>yamaikoさん
ほんとに難しいですねサドルって。
トレール走るには座面がフラットな方が有難いんですが、王滝みたいに林道のロングライドだと湾曲してるタイプの方がポジションが決まるので有り難い。

フィジークは、LJさんもそうですがいいと言う人多いですね。
チャージのはクッション厚手なんでしょうか?
個人的にはロングライドで使いたくなる形状ですね。

とりあえず、これからのいい季節、トレイルライドで不満の出ないのを探したいところです。
でも、結局は使ってみるしか無いですね。

Posted by すこ at 2010.11.21 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
