--.--.--




2008.09.01

丹波美山1号線

昨日は久々に林道走ってきました。
往復32kmのコースです。
SANY0002_convert_20080831231925.jpg
入り口のゲート前のスペースに駐車可能。
アクセス楽です。

今回は何点か新兵器を導入。(笑)
SANY0003_convert_20080831231854.jpgSANY0004_convert_20080901195704.jpgSANY0005_convert_20080901195734.jpg

まずは、シフター。
今まではシマノのDeoreだったのですが、リリースレバーが人差し指に当たってうっとおしかったので、スラムのアタックへ。
当たるものが無くなったのと少ないストロークで変速出来るので快適にシフトチェンジ出来る様になりました。

もう一つはタイヤ。
WTBのWOLVERINE
あえて太目のタイヤを選択してみました。
グリップも良く、轍の乗り上げの時とか楽です。
それと、チューブもMAXXIS FLYWEIGHTにしました。
非常に軽いですね。
ゴムの薄さに大丈夫かいなと思ったりしますが…。

最後はエンドバー。
15〜6年前の代物。(笑)
アルマイトも褪せまくり。(笑)
長距離だとある方が良さげなので、引っ張り出してきて付けてみました。
でも、このままだと滑るので、バーテープでも巻こうと思います。


今回初めてこのコースを走ったのですが、往路はほぼ登り基調。
しかも、何度か走った美山2号線以東のコースよりもガレが酷いです。
王滝の練習にはちょうどいいのかも知れません。
SANY0014_convert_20080831232123.jpg
途中の見晴らしの良いところで。

終点はこんな感じ。
SANY0006_convert_20080831231952.jpg
右カーブを曲がったらいきなりコレでした。(笑)

突き当たりの土手に上がると
SANY0007_convert_20080831232026.jpg
美山2号線が見えます。
すぐ側なのになかなか繋がらない様です。

全線開通したら走り応えあるでしょうね。

復路は当然ながら下り基調。
ここの下りは轍を飛んだり、抜き出しの岩盤の上を走ったりで凄く楽しかったです。
距離もちょうど良い感じなので、また行こうと思います。



この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/25-5bd0f2f3
この記事へのトラックバック
天気はいいみたい… 北部林道の東の端を見に行こう!! いつも下りてくるところから 登りだせばいいだけ 車で行ってたら有り難味も無いので 自走でエンヤコラさっさ   ただそれには笠トンネルがある 登りの笠トンネルはきっと霊に取り付かれて 早く抜けれ無さそう… そこ...
そうだ北部だ | やまゆき at 2008.09.07 18:55
この記事へのコメント
お1人で行かれていたんでしょうか?
お疲れ様でした。
僕もひと月ぐらい自転車に乗ってないような気がします(笑)
なんか、用事ばっかりで・・・なかなか自由な時間を与えてもらえないです(泣)
それと、いよいよ、王滝本番ですね~
また、感想等楽しい話を聞かせてくださいね~
僕はその日は町内の溝掃除です(爆)
Posted by マー坊 at 2008.09.01 22:26 | 編集
相変わらず野生児やなぁ・・・。(笑)

んで雪が降ったらまた雪山で遊ぶんやろ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by KAN at 2008.09.01 23:16 | 編集
シフターいいですね
デオーレ壊れたら変えようと思ってますがなかなか壊れません(笑
Posted by LJ at 2008.09.02 07:07 | 編集
全線開通時は
京都で王滝出来そうですね!
紅葉のツーを今年はやりましょうネ
Posted by やまゆき at 2008.09.02 08:07 | 編集
>マー坊さん
今回は一人でした。
ちょっとハチやクマにビビりつつ走ってきました。
幸いクマはいなかったけど、鹿を2頭見ました。
やはりあの辺は野生です。
今回はアブが多かったです。

マー坊さんもあまり乗ってないんですか。
また時間の合うとき行きましょう。


>KAN
はいな。
冬はスキーで山登って滑りますよ。
その前に岩登りも行かないと。

やっぱ、自然の中で遊ぶのは楽しいわ。(笑)


>LJさん
普通に使ってるとなかなか壊れませんよね。
私は勢いで交換してしまいました。

まだDeoreの癖が抜けてなくて人差し指でレバー探してしまいます。(笑)


>やまゆきさん
全部で65kmですもんね。
往復すれば130km!  無理!!(爆)

紅葉ツーリングの時は是非お誘いを〜。
Posted by すこ at 2008.09.02 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
