--.--.--




2011.01.23

再度大山BC

今日も大山行ってきました。

雨の予報出てましたが、現地は雪がちらついてて新雪も少し積もってる状態。
結局最後まで雨にはならずでした。
ただ、もう雪も軽くはなく、しっとりとした新雪。
積雪量は更にアップしてて、登山道からは6合避難小屋がわからない状態。
先行の登山者も「避難小屋はどこ?」状態。
大体の位置は把握してたので、元谷側を覗き込んでみると雪庇の陰に一部だけ出てる状態でした。
入り口が雪に埋まりかけてたので、後続の地元のスキーヤーと掘り起こしておきました。


今回は、6合避難小屋から西側の沢を滑降。
上部は大分締まってましたが、少し高度を下げると底着きも無く気持ち良く滑れました。
そろそろ大山のパウダーシーズンは終わりの様ですね。


埋まりかけの6合避難小屋。
2011123BCH1.jpg
掘り起こす前の状態です。


今回の滑降開始地点から。
2011123BCH2.jpg
平地に見えるけど、結構見下ろしてます。


滑った所をを見上げて。
2011123BCH3.jpg
もう少し真っ直ぐ落ちたいですね。
今後の課題。


同じところから見下ろして。
2011123BCH4.jpg


本日の大山遠景。
2011123BCH5.jpg
今回も上部はガスの中でした。
っちゅうか、6合あたりでも視界悪かったです。


次ぎ行くとしたら、ザラメの頃ですかねぇ…。




この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/263-a38c1f13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ん!?
スキーの事は全くですが、ザラメっていうのまでチョッとお休み?
チャリ行きますよ!チャリ(笑)
Posted by マー坊 at 2011.01.24 07:51 | 編集
えーっもうパフパフ大山終わりっすかぁ

日曜は娘の誕生日だというのに、上の階の水漏れで大変なことに、まだ水がポタポタ垂れてるし(怒)
ん?バチがあたった?
Posted by まっつん at 2011.01.24 18:27 | 編集
まっ白だぬん♪
三半規管が狂いそう。。
Posted by もんた at 2011.01.24 21:32 | 編集
>マー坊さん
大山はお休みかな?
しばらくは中部北陸方面かなぁ…。

でも、ぼちぼちMTBも乗らないとね。
こっちもいいシーズンやし。
そんときは連絡しますです。


>まっつん
パウダーはどうやろね?
昨日は重めでした。
またきっつい寒気が入って来たらパウダーいけるかもしれんけど、長期予報では気温上昇傾向やね。

呪いが効いた?(笑


>もんたさん
真っ白に見えて割と視界はいけてましたよ。
ただ、反対側の谷間はガスが抜けきってなかった様です。

ホワイトアウトは三半規管いかれますね~。
去年雪道運転中に回り真っ白になって、どこ走ったらいいのかわかりませんでした。
良く事故しなかったもんだ。

ホームは乗鞍でしたっけ?
またそちらにも行ってみたいです。


Posted by すこ at 2011.01.24 22:46 | 編集
結構積もりましたね。
まだまだいけるでしょう!

真っ直ぐ落ちるのが課題ですか??
それはスキー場で試して、
限界スピード上げたほうがいいですよ^^

食い荒らされた後の斜面を大回りでぶっ飛ばしたり、
稗田を板タテタテでぶっ飛ばしたり♪
Posted by 1090 at 2011.01.25 00:02 | 編集
今シーズンも

大山のパウダーを逃した模様ですね。
あたし。
Posted by aya at 2011.01.25 19:46 | 編集
>1090さん
量はたっぷりありますよ。
今週も雪マークが並んでるのと、週末は気温下がりますね。
またパウダーいけるかも。
でも、日曜は野暮用が入りました。
土曜休めたら行きたいかも~。

今回は閉脚と縦にを心がけてましたが、まだまだ刻んでしまいます。
ゲレンデの圧雪バーンは問題無いんですけどねぇ…。
これも慣れですかね。


>ayaさん
予報見る限りでは、この週末&明けは結構良さげな感じですよ。
ただ、上部はガスってそうやけど、ツリーランなら大分楽しいかも。
まぁ、実際行ってみんとわからんけど…。


Posted by すこ at 2011.01.25 23:34 | 編集
土曜行きますか?
大山は荒れそうですね。
ゲレンデでもOKです。

休めたら連絡ください!
Posted by 1090 at 2011.01.28 00:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
