--.--.--




2011.07.23

ジャングル

連休明けの仕事中に再び腰やってしまって悶絶の日々を送っております。
自転車乗れず壁登りも出来ません。(泣

さて、台風一過の寒気も過ぎ、暑くなってきましたね。
そんな最中、我が家のベランダは疑似木陰の装備と風も良く抜けるので意外に涼しいジャングルと化しています。

2011716BCH3.jpg

2011716BCH2.jpg
全部蘭です。


そんな我が家の蘭園に今年もお客様。

アマガエル
2011716BCH1.jpg

2011718BCH5.jpg
朝の定位置の様でいつもここにいます。
かわいい奴だ。


こちらも毎年のお客様。
小型のアシナガバチ。
2011718BCH4.jpg
調べてみたら、フタモンアシナガバチでした。
腹部の付け根左右に一対の紋があるのが由来だそうな。
鉢の水苔から水分摂ってます。

お家はこちら。
2011718BCH3.jpg
すぐ後ろにあります。(笑
余計なちょっかい出さない限り刺される事は無いので好き勝手やらせてます。


で、今咲いてるのはこちら。

フウラン‘玉金剛’
2011723BCH1.jpg
2011718BCH1.jpg

オンシジュウム2種
2011723BCH2.jpg

2011723BCH3.jpg



蘭関係は別ブログでぼちぼち書いてます。
興味のある方はまた覗いてみて下さい。




腰の方早く治ります様に。。。
この週末はやまゆきさんとこの乗鞍イドでしたがキャンセル。

お盆はまた徳島で岩登り。
それまでにはなんとか…。






この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/280-02cd86e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
腰大丈夫?せっかくの楽しい予定が残念やね
蘭すごいね
私は蘭の花は苦手やけど、フウランは可愛いね
Posted by tomo at 2011.07.27 00:21 | 編集
>tomoさん
腰はあんまり大丈夫じゃなさげ。(笑
落ち着いてきたと思ったら、今朝寝返りうった時に爆死しました。
また振り出しに戻った様な…。
一度病院行きます。

ランの花は好き嫌い別れるみたいやね。
グロいのもあるし。
着生種の生態が面白くてハマってます。
ここ数年でこの在り様です。(笑
まだ大人しい方かも知れんけど…。

フウランは茨城辺りが北限の日本の自生種なのでtomoさんの家なら庭木に着けて放置でそのうち勝手に咲くかも。
家の庭の月桂樹に着けた奴は今年4年目にしてついに咲きました。
やっと環境に合ったみたい。

気が向いたらやってみて下さい。



Posted by すこ at 2011.07.28 00:20 | 編集
しっかり治してくださいよ~。
ま、アノ料理を食べるだけでもOKすかね。
Posted by 長老 at 2011.07.29 22:39 | 編集
>長老様
今日病院行こうと思ってたら、思ったより調子良くなってきたので様子見してます。
くしゃみや咳しても痛まなくなりました。

明日もルカラ行きは自粛します。
来週はいいかげん登りたいです。

お盆は最悪運転手兼宴会要員で参加します。(笑
この調子だと大丈夫だとは思いますが、まだ無理は禁物ですね。

しかし今年は故障続きます。


Posted by すこ at 2011.07.30 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
