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2008.09.23

ブレーキ交換

王滝が終わって一週間ちょっと。
やっと晴れの休日。
ドロドロだったバイクを洗ってやりました。

でも、細かいとこまで洗えてません。

一回分解する方が良いんでしょうねぇ…。

まぁ、洗車はこのくらいにしてと…。(オイ


転けた時の傷跡。せっかく現地で巻いたテープがボロボロ。(TT)
SANY0003_convert_20080923221026.jpg SANY0002_convert_20080923221002.jpg
ま、これだけですんで良かったです。
このバーエンド、姿勢をいろいろ変えられたので随分助けられました。
付けて良かった。
これなかったら、サイコン吹っ飛ばしたりブレーキ曲げたりしてたかも知れませんしね。


で、本題。
先日、DeoreLXのクランクセットとHAYESの油圧ディスクブレーキHFX9の前後セットを
LJさんに頂いたので、今日はブレーキだけ交換してみました。

LJさん曰く「使えるかどうかわからない」との事でしたが、握った感触も問題なく各ピストンの動きも良いのでそのまま付けてみました。
厳密には後ろのキャリパーのピストンが少し斜めに動いてるので、オーバーホールはした方が良い様です。

SANY0001_convert_20080923220631.jpg

交換完了。
SANY0005_convert_20080923221102.jpg
そんなに変わりませんね。(笑)

フロント       リア
SANY0007_convert_20080923221153.jpg SANY0006_convert_20080923221132.jpg

少し試乗してみましたが、特に問題ないです。
タッチも良いですし、効きの方も申し分無いです。
何より、機械式よりコントローラブル。
これで、急な下りでもロックさせなくて済むのかな?

あと、まだホースが長いままなのでカットしないといけませんが、工具がそろってないのでまた今度。


それと、リアホイールのハブにガタが出て変な音してるのでこれも修理しないといけません。

しばらく乗れねーな。


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この記事へのコメント
お、早速ですね
ブレーキどちらかは確実にフタが外れてオイルが漏れたので両方ともシビアな検査をお願いしますm(_ _)m
ケガしたらシャレにならないです

ヘイズ→ヘイズで違和感がないですね(笑
Posted by LJ at 2008.09.23 23:42 | 編集
>LJさん
パーツ有り難うございました。

漏れたって言うのは多分リヤ側ですね。
最初ちょっとシュコシュコ音がしてたんで。
現状ではタッチは良いのですが、熱持つとふにゃふにゃになるのかな?

でも、ホース切ってエア抜きもするので問題は無くなるはずです。

ストローカー買うまでこれでいきます。
Posted by すこ at 2008.09.23 23:51 | 編集
そのフタの取れ方が気になってます。
ハコに入れてたのを気まぐれでスペーサー挟んだままレバーをちょっと握ると「ポンっ」と取れたので

ちなみにブレーキ使用中にはトラブルはなしでした
Posted by LJ at 2008.09.23 23:56 | 編集
お~!
グレードアップですか~(羨)

ハブにガタって…(__;)
容易にハードだったんだなぁと想像できました(笑)
修理と言わず、次期発売予定のボントレのトリプルXなんて行っときますか~!
PS 僕も全然走りに行ってないので、また、行きましょう。
Posted by マー坊 at 2008.09.24 12:21 | 編集
>LJさん
たぶんスペーサー入れた時に戻ったオイルがリザーバーのキャパ越えてたせいではないでしょうか?
メーカーサイトで内部構造見てみましたが、致命的な故障の様にも思えないので大丈夫だと思います。
ず〜っと前は車の整備やってて、自分のモーターバイクばらしたりもしてたので一応知識は持ってますので大丈夫。 …なはず。(オイ


>マー坊さん
そうっす、グレードアップっす。
もう少し詰めないといけませんが。

ハブの方は単にハズレだっただけだと思います。
いくら王滝でも一回走っただけでガタこないでしょ。
それ以前にもそんな無茶な走り方してないですし。
つか、そんな走り方出来ないし。

整備終わったら是非またいきましょう。
今度はマー坊さんのガイドで。(^o^)/

Posted by すこ at 2008.09.24 20:46 | 編集
おっ!やっと油圧ですね(^-^)
メカニカルとは比べ物になんないすよ。
でもメンテがちょいやっかいで、私みたいに放置してるといつのまにやらネジがゆるんでオイル漏れ→オイル吸いまくったパッド交換ってことになります(笑)。
ま、みなさん私ほど放置しないから大丈夫みたいですが(~_~;)
Posted by ボマー at 2008.09.26 11:57 | 編集
>ボマーさん
さいざんす。
握り具合で効きの調整出来るのでコントロールしやすいですね。

メカだと効いてからロックするまでが早いのに、それを力の入れ具合で調整しないといけないんで、結構シビアでした。
急な下りだと、コントロールしきれずにロックかオフかのスイッチ状態でした。
AVIDのBB7って言うメカディスクは油圧に劣らないぐらい良いらしいですが。
Posted by すこ at 2008.09.26 23:34 | 編集
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