--.--.--




2012.05.28

mazda CX-5 XD2.2

2ヶ月待ちで昨日納車。
2012527BCH1.jpg

2012527BCH7.jpg

昨日の朝引き取ってから野暮用すませて早速ドライブへ。

コースは長岡京市ー柳谷ー本山寺前ー亀岡ー(縦貫道)ー和知ー美山。

久々の美山町赤橋。
赤橋と言えば京都近辺のバイク乗りのメッカ。
知り合いいるかと思ったけどわからんかった。

帰りは逆のコースで大枝まで縦貫道走って帰宅。
往復ほぼ200kmでした。
最新のクリーンディゼルだけあって、流石に燃費いいですね。
引き取った時点で平均燃費のモニターは5.0km。
そこから走るごとに伸びて行って最終13.6km。
前車のトリビュート3.0Lでは見た事無い数字です。(笑

極低速でもスムーズに走るんで、生活道路上でも精神的にめっちゃ楽ですね。
ちょっと踏んだらグワッと加速してしまう前車とはエラい違い。
また、アクセル踏んだ時のツキが良くて一瞬の息継ぎとか全くなく加速して行くんで、ちょっとニヤけてしまいます。

車内での使い勝手に関しては前車の方が良かったりするので不満も無いわけではないですが、
思い切って乗り換えて良かったと思った一日でした。

んで、今日はMTB積んだり、スキー積んだり、アレコレシミュレーションしてました。
その辺は後日書いてみようと思います。



この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/316-b12a174c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
乗りやすそうでなにより。スバルにはジーゼルのラインナップがないから、ちょっとうらやましい。

スコットみたいな乗り方ならジーゼルがいいんじゃない?

なんにせよ納車おめでとうございます。


つか、トリビュートがそんなに燃費がわるいなんて意外
Posted by かなしゅう at 2012.05.28 00:59 | 編集
マツダのデザイン
良くなりましたよね
有機的な感じ…プンプンです^^
Posted by やまゆき at 2012.05.28 06:43 | 編集
CX5買ってるしー!!
あーいいなぁ(゜ロ゜)

試乗したけど凄い力強いよね、ありゃー確かに乗りやすいわ。
俺ブルーにするわ!5年後に(笑)
Posted by まっつん at 2012.05.28 17:59 | 編集
>かなしゅうさん
スバルも年末だっけ?
XVとかいうやつでボクサーディーゼル出す様ですね。

ディーゼルの方がまったり走れるんで好きですね。
でも気が付いたらえらいスピードになってるんで、気をつけんといけません。

トリビュートは中身アメ車ですからね。
エンジンはフォード製V6でした。
どうがんばってもリッター10kmいかなかったです。


>やまゆきさん
見た目かっこいいですよね。
空力意識したデザインな様で、キャビン周りは結構ラウンドしてます。
そのせいで室内狭いっす。(><)


>まっつん
トリビュート修理するか乗り換えるか早よ決めんといけない状況やって、結局乗り換え選択。
最後の方はクーラントのリザーバーが空になること3回。
ヘッドカバーからはオイル滴り落ちてた。(笑
なんとか納車まで保ってくれて助かったわ。

青も綺麗な色やね。
マツダの事やし特別仕様車で別の色も出してきそうやね。


Posted by すこ at 2012.05.28 19:30 | 編集
あれ?
久しぶりに覗いてみたらエスケープじゃなくなっとる。
RAM1500を期待していましたがこの車も使い勝手はよさげじゃの。
背負いサイクルキャリアは使わんとですか。
またドライブ&ライドに行きませう。
Posted by ぼまー at 2012.05.29 03:30 | 編集
納車おめでとう
うちの旦那もこれ気に入ってる!
私の一言で別の車になったけど(笑)
燃費良さそうやね~!
お財布に優しそう…
Posted by tomo at 2012.05.29 12:18 | 編集
>ぼまーさん
エスケープて。(^^;
まぁ、中身は同じですが…。
アメ車ねぇ、税金安かったらシェビー・タホが欲しいです。

使い勝手はトリビュートの方が遥かに良いですね。
車としての性能はこっちの方が遥かに上。
運転しててめっちゃ楽しいです。

スキーもそうですけど、汚れ気になり出したら外積み出来なくなりました。


>tomoさん
ありがとう。
無事納車出来ました。
車好きのスキーヤーなら気になる車やろうね。
燃費はねぇ、普段使いでもリッター12は切らなさげ。
高速でクルーズコントロール使ったら20行くらしいけど、ウチのには付けなかった…。

で、どんな一言で別のになったん?
気になるぞ。

Posted by すこ at 2012.05.29 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
