--.--.--




2012.05.29

MTBとスキーの積み込み検証

CX-5にMTBとスキーを積んでみました。

まずはMTB。
バイクはシュウインのモアブ。
当然26です。
サスのストロークは100mmです。

取りあえずいつもやってた積み方で。
前輪だけ外して後ろ向きに入れてみます。
2012527BCH8.jpg
天井が低いのでサドルは下げないと立てられません。

タイヤが前席に当たるまで入れてみましたが、ハンドルが開口部より飛び出してます。
2012527BCH9.jpg
これでドア締めたらガラス割りますね。

なので、前向きに入れてみました。
2012527BCH10.jpg
後ろ向きの時の様に奥まで転がすと言う事が出来ないので、入れるの手間ですね。

でもこれですっぽり収まりました。
2012527BCH11.jpg
でも、天井がアーチ状になってるのと、元々幅が狭いのでどうしてもまん中寄りになってしまう。

ロープは後席のキャッチのところに通してます。
2012527BCH12.jpg
でも、もう少し検討した方がいいかも。
このまま走り出したら振動で後ろにずれてしまいそう。
フロントフェンダーも前席につっかえるので、ない方がいいですね。

スペースの比較に外した前輪置いてみました。
2012527BCH13.jpg
これだと2台が限界ですね。
3台ならホイール前後外して倒立させればいけるのかな?
サスストロークの長いバイクはそうしないと無理かも。
今度また試してみます。


で、次はスキー。
アトミックのチャーター176です。
2012527BCH14.jpg
センタースルー使った感じだとこんな感じ。

丁度コンソールボックスの後ろまで。
2012527BCH15.jpg

ちなみに、カーゴスペースと倒した後席の背面との段差はこんな感じ。
2012527BCH4.jpg
5cmぐらいかな?

いつもの様に後席に立てかける方法も試してみました。
2012527BCH5.jpg
無理かと思ってたけど、すんなり載せられました。

天井とのクリアランスは指3本分程度あります。
2012527BCH6.jpg
でも、ビッグダディだと無理っぽいなぁ。
やっぱりルーフボックス要るかねぇ?



おまけ。

後席のヘッドレスト逆に付けると。
2012527BCH3.jpg

175cmの私にはちょうどいい枕になります。
2012527BCH2.jpg
この状態でカーゴ後端に足着いてます。

でもこの方法、ヘッドレスト付近の破損に繋がらないとも限らないので自己責任の範疇になりますね。





この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/317-d13119c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えらい楽しそうなことしてますなぁ

ルーフボックスいいですよー!嫁さんに内緒で色々隠せるしディーゼルなら重くなってもあんまり燃費変わらんし・
Posted by まっつん at 2012.05.29 17:59 | 編集
>まっつん
まぁ、一応検証しとかんとね。

ボックスねぇ、載せるとしたらどこのがいいかねぇ。
イノーのはスマートでいいんやけど、スマートすぎる様な気もしないでもない。
Posted by すこ at 2012.05.29 22:40 | 編集
いつの間に~、ええな~。
ウチのレガシイも20万キロ越え(笑)車検はあと1年半残ってますが。
CX-5気になるんで、今度乗せてね。
Posted by 長老 at 2012.05.31 22:55 | 編集
>長老様
20万キロですかぁ。
トリビュートでも目指してたんですけど、故障のタイミングとCX-5の発表のタイミングが被ったので修理と迷いましたが、15万キロ突破したタイミングでもあったので乗り換えました。

試乗いいですよ。
最近どうも調子出なくて登りに行ってないのですが、ルカラガームに来られる時にでも声かけて下さい。

ただ、レガシィと比べると激しく荷室狭いはず。
Posted by すこ at 2012.06.01 00:06 | 編集
シートピラーをめいっぱい下げて上下逆さま(サドルを下に)にして収納してみたらどうです?

車載アタッチメントにくくりつけるということは絶対しないでね。w
Posted by at 2012.06.02 17:41 | 編集
>名無しさん
コメント有り難うございます。
それも検討の余地ありですね。
でも、どうせならサドル抜いてハンドルとリアタイヤで接地させる方が収まりいいかも知れませんね。
フレームの形状にもよりますが…。
また一度試してみます。
提案有り難う御座いました。

>>車載アタッチメントにくくりつけるということは絶対しないでね。w
これは車外積みですよね?
アタッチメントも持ってないので、今まで通り今後もしないと思います。

Posted by すこ at 2012.06.02 23:26 | 編集
新車購入おめでとうございます!!
いいないいなぁ、燃費もずいぶん良さそうですね。
私もようやく本腰入れてクルマ買い替えを検討し始めました。
大型四駆はガソリンの減りとストレスの高まりで怖くて満足にアクセル踏めません(笑)
Posted by 滋賀オガ at 2012.06.03 00:48 | 編集
>滋賀オガさん
燃費いいですね。
通勤で12km/l切らないのはすごいと思います。
ちなみに前車は6km/lでした。
瞬間燃費で見ると、60km定速だと20km/lいきます。
全くすごいエンジンです。
ただ、いろいろ新しいエンジンの様なので、今後どんな不具合が出るか判らないですが。
三菱のGDIの二の舞にはならないで欲しいところです。


で、次は何が候補に挙がってるんでしょう?


Posted by すこ at 2012.06.03 11:23 | 編集
これって、乗鞍大雪渓ガンダムスタイル滑降プランですよね
(笑)
板を背負ってチャリで雪渓
いいですよ~
Posted by やまゆき at 2012.06.12 15:08 | 編集
>やまゆきさん
それもいいですね。(笑
でも、自転車で上がれる時期だと滑降距離短そうです。(><)

白山でもゲート閉じてる間はそのスタイルで上がられてますね。
企画はしてみるものの、軟弱者なのでいつも企画倒れです。(爆
Posted by すこ at 2012.06.13 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
