--.--.--




2008.05.05

3日は西山ライド

3日はご近所のマー坊さんと10時半集合で、洛西のO山から、S岳、K尾根、TK道を通って
高槻に出るトレールを、舗装路を絡めつつ走ってきました。

最初のO山への6kmの登りがキツかった〜。
前日に神戸のBC仲間のお店に食べにいったのですが、ちょっと飲み過ぎました。
しかも、サプライズで誕生祝いなんてして頂て、ちょっとびっくり。(笑)
まっつん、ayaさん(ケーキとお花有り難う)、マッキー有り難うございました。

で、その時のお酒が残ってたようで、山頂までキツいキツい。
もともと登りは遅いのですが、更に倍。
途中、沁み出た鼻水に何かが「ぴとっ」その瞬間「ぷぅぅぅぅ〜〜ん」
くっ、くさっ!!!
カメムシぃぃぃぃ!!
速攻つまんで捨てましたが、悶絶もんですよ、まったく。
しばらくグローブが臭かったです。

そんなこんなで、マー坊さんお待たせ致しまして済みませんでした。

しばし、山頂で休憩。
SANY0001_convert_20080504005245.jpg

ここまでは舗装路ですが、ここから森林公園までシングルトラックの快適な下りです。

森林公園まで下りると、自転車入場禁止の看板が。
この公園を通り抜けると、P山経由でS岳まで行けるのですが、看板も出てるし、P山自体も
自転車禁止の様なので、舗装路で杉谷まで行き、そこからS岳へ。
杉谷からは階段なので担ぎ上げです。
これまたキツかった〜。

そして、階段エリアを抜けて景色の開けたところで休憩。
SANY0004_convert_20080504005345.jpg

写真は無いですが、ここからは京都市街が見えます。
開けているので風の通りも良く、心地よいです。
もう少し上がればP山〜S岳のトレールに合流出来、そこからはアップダウンしつつS岳まで
行きます。

S岳からは四つ辻までまたまた快適な下りです。
四つ辻からはK渓谷に下りるか、K尾根に上がるか迷いましたが、行った事の無い尾根の方へ
行く事に。
途中押しの箇所がありますが、上がり切ってしまえば気持ちよいシングルトラックでした。
いい道発見!
ただ、この先はえらい急な下りがありまして、そこからは押し降ろしになりました。

下り切ればK集落にでたので、集落内を流れる水無瀬川に降りてしばし休憩。
SANY0005_convert_20080504005440.jpg

対岸にはシャガの群落があり、きれいに咲いてました。
水も適度に冷たく気持ちよく、いい休憩ポイントです。

ここからは再度舗装路を走って、TK道入り口まで移動です。
某ゴルフ場の道路を走るのですが、微妙な登りが続くので結構足に来ます。
以前来たときは、最後押しました。
今回は完登。

登り切るとしばし林道を走って、眺望の良いところに出ます。
SANY0006_convert_20080504005532.jpg

淀川三川合流ポイントが見えます。
ここでしばらく休憩。

ここから高槻まで、ゆるいアップダウン混じりの快適シングルトラックです。
気のち良過ぎてあっという間に広場に出ました。
SANY0007_convert_20080504005626.jpg

ここにもシャガの大群落が。
前回は秋の枯れ葉の時期に来たのですが、春も綺麗でいいですね。
ここからもう少しシングルトラックを走って終了です。

下に降りた後はお待ちかね。
冷た〜いコーラで乾杯です(笑)
SANY0010_convert_20080504005703.jpg

このあと家まで足が良く回りました。
やはり、コーラの糖質が効いてる?(笑)

走行距離は45kmほど。
途中、谷に落っこちそうになったりするハプニングがありましたが、無事終了出来ました。
御一緒して頂いたマー坊さんお疲れさまです、そして有難うございますした。


今回のコースは西山でも極上のルーティンだと思います。
機会があれば、また御一緒しましょう。




この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/5-b245bc8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もツーリング参加したかったです。いつもお誘いいただいているのに、すみません。
めちゃめちゃ、気持ち良さが溢れ出てますね。
コーラの画像、良い感じじゃあないですか!
今日もレースの後はコーラでした。また走りに行きましょう。
Posted by Yoshi at 2008.05.05 17:06 | 編集
>Yoshiさん
先日のYoshiさんの一言でコーラにハマってしまいました。
責任とって下さい。(笑)

また都合の合う時、西山ライド行きましょう。
気に入ってもらえると思いますよ。

Posted by すこ at 2008.05.06 00:33 | 編集
行くところは似てきますね(笑)
http://blog.goo.ne.jp/mauntainsnow/d/20070401
ATGも是非参りましょう!
Posted by やまゆき at 2008.05.06 22:05 | 編集
>やまゆきさん
あっ!やはり行かれてますね〜。
神社から登られたんですか?
初めて行ったときは、あそこの担ぎ上げでだいぶやられました。
TKDはいいトラックですよね。
Posted by すこ at 2008.05.06 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
