--.--.--

2008.05.05

3日は西山ライド

3日はご近所のマー坊さんと10時半集合で、洛西のO山から、S岳、K尾根、TK道を通って
高槻に出るトレールを、舗装路を絡めつつ走ってきました。

最初のO山への6kmの登りがキツかった〜。
前日に神戸のBC仲間のお店に食べにいったのですが、ちょっと飲み過ぎました。
しかも、サプライズで誕生祝いなんてして頂て、ちょっとびっくり。(笑)
まっつん、ayaさん(ケーキとお花有り難う)、マッキー有り難うございました。

で、その時のお酒が残ってたようで、山頂までキツいキツい。
もともと登りは遅いのですが、更に倍。
途中、沁み出た鼻水に何かが「ぴとっ」その瞬間「ぷぅぅぅぅ〜〜ん」
くっ、くさっ!!!
カメムシぃぃぃぃ!!
速攻つまんで捨てましたが、悶絶もんですよ、まったく。
しばらくグローブが臭かったです。

そんなこんなで、マー坊さんお待たせ致しまして済みませんでした。

しばし、山頂で休憩。

ここまでは舗装路ですが、ここから森林公園までシングルトラックの快適な下りです。

森林公園まで下りると、自転車入場禁止の看板が。
この公園を通り抜けると、P山経由でS岳まで行けるのですが、看板も出てるし、P山自体も
自転車禁止の様なので、舗装路で杉谷まで行き、そこからS岳へ。
杉谷からは階段なので担ぎ上げです。
これまたキツかった〜。

そして、階段エリアを抜けて景色の開けたところで休憩。

写真は無いですが、ここからは京都市街が見えます。
開けているので風の通りも良く、心地よいです。
もう少し上がればP山〜S岳のトレールに合流出来、そこからはアップダウンしつつS岳まで
行きます。

S岳からは四つ辻までまたまた快適な下りです。
四つ辻からはK渓谷に下りるか、K尾根に上がるか迷いましたが、行った事の無い尾根の方へ
行く事に。
途中押しの箇所がありますが、上がり切ってしまえば気持ちよいシングルトラックでした。
いい道発見!
ただ、この先はえらい急な下りがありまして、そこからは押し降ろしになりました。

下り切ればK集落にでたので、集落内を流れる水無瀬川に降りてしばし休憩。

対岸にはシャガの群落があり、きれいに咲いてました。
水も適度に冷たく気持ちよく、いい休憩ポイントです。

ここからは再度舗装路を走って、TK道入り口まで移動です。
某ゴルフ場の道路を走るのですが、微妙な登りが続くので結構足に来ます。
以前来たときは、最後押しました。
今回は完登。

登り切るとしばし林道を走って、眺望の良いところに出ます。

淀川三川合流ポイントが見えます。
ここでしばらく休憩。

ここから高槻まで、ゆるいアップダウン混じりの快適シングルトラックです。
気のち良過ぎてあっという間に広場に出ました。

ここにもシャガの大群落が。
前回は秋の枯れ葉の時期に来たのですが、春も綺麗でいいですね。
ここからもう少しシングルトラックを走って終了です。

下に降りた後はお待ちかね。
冷た〜いコーラで乾杯です(笑)

このあと家まで足が良く回りました。
やはり、コーラの糖質が効いてる?(笑)

走行距離は45kmほど。
途中、谷に落っこちそうになったりするハプニングがありましたが、無事終了出来ました。
御一緒して頂いたマー坊さんお疲れさまです、そして有難うございますした。

今回のコースは西山でも極上のルーティンだと思います。
機会があれば、また御一緒しましょう。