--.--.--




2008.05.25

退治

今日はまたまた西山に走りにいく予定だったのですが、昨夜の雨でキャンセル。
で、暇だったので庭木の毛虫チェックでもと思い、トネリコの木を見てたら…。

あってはいけないものがっ!

SANY0001_convert_20080525144344.jpg
スズメバチの巣

木を揺すったら一匹飛び出してきやがりました。
こわっ!

そう言えば、こないだ何かブンブン音がしてたな…。

でも、壷をひっくり返した様なきれいな形してますね。
クシャミしたら大魔王でも出てきそう。(笑)
実際、ある意味大魔王級ですが。

ま、こんなもんほっとくわけにもいかないので、退治です。
まだ巣を作り出して間のない時期なので、相手は先程の一匹だけの様です。
それなら、簡単。
コンビニ袋で下から包んで一気に剥ぎ取ります。



完了!
SANY0005_convert_20080525144504.jpg



怒り狂ってます。(そりゃそうだ)
SANY0011_convert_20080525144541.jpg
それにしても厳つい顔ですね。
袋をガシガシ齧りまくって、外に出ようと暴れ倒してます。
怖いっちゅーねん。
マジで出てこられるとシャレにならいんで、この後お亡くなりになって頂きました。
殺生はしたく無いけど、ほっとくと地域で問題になりそうですから仕方ないのです。

巣はひっぺがした時に粉々にしてしまいました。
中身はこんな感じ。
卵が五粒程ありました。
SANY0012_convert_20080525151751.jpg


この親子のご冥福を祈ります。
ごめんね。




この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/8-4d794ca0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふへ~、こわ~。カチカチ言うとった?

しかしさすが奥○○寺。西賀茂では山に入らない限りそんなにでかいのはなかなか出会わんねえ。

でも、ハチは怖い。益虫だし、おってもらってもいいんだけどさ、近所の子供たちが刺されることを想像すると放置できんのよね。我が家の庭ではもれなく駆除されてます>ハチノス
Posted by しゅう at 2008.05.25 17:22 | 編集
こわいっすね~こんなのに刺されたら
ショック死しそうですわ^^
Posted by zuma at 2008.05.25 18:18 | 編集
以前、スズメ蜂退治で、あたふたしてて隣の元お姉さまにやっつけて貰った経験が…
これからは、すこさんを呼べば良いんだ(爆)
Posted by マー坊 at 2008.05.25 21:09 | 編集
さっき調べた結果、コガタスズメバチって言う種類だった様です。
人家の植木等に巣を作る事が多いそうですが、比較的大人しい種類だそうで、巣にちょっかい出さない限り攻撃してこないとか…。
でも駆除は国内のスズメバチの中で一番多いそう。
秋には100匹ぐらいにまで増えるそうなんで、やはり駆除しないと仕方ないですね。
家の前、中学校の通学路やし。



>しゅうさん
カチカチは分からなかったですが、袋の中でバキバキ(かじる音)いってました。

あのアゴってあんな音出るんですね。
初めて聞いた。

できれば他に行ってもらいたかったのですが、そう都合良くいかないですね。

ちなみにウチは下○○寺です。(笑)


>zumaさん
いやー、まじやばいっすね。
2発でアナフィラキシーショック死ですよ。

去年は同じ木にこれより凶暴なキイロスズメバチが付いてました。
下見だけでどっかにいてくれたみたいで良かったですが…。


>マー坊さん
元お姉さま(笑)

退治いきましょうか?(笑)

でも、シロートでできる退治は時期に因りますよ。
今だから何とか出来ましたけど、入ってた卵が孵ってブンブン飛び出したらお手上げです。

Posted by すこ at 2008.05.26 00:32 | 編集
それそれ>バキバキ音

威嚇している音なんだってさ、怖いねー

失礼しました>下○○寺w
Posted by しゅう at 2008.05.26 16:28 | 編集
>しゅうさん
集団でやられたら泣きますね、あの音。
恐ろしい…。

Posted by すこ at 2008.05.26 22:16 | 編集
アナフィラキシーショック怖いですね。去年の9月王滝はキイロスズメバチに集団が襲われたらしいので、くれぐれもハチ対策は入念に行なっておくんなまし。
アンチアナフィラキシーショックの注射を本気で買おうか考えている今日この頃です。
Posted by Yoshi at 2008.06.04 23:06 | 編集
>Yoshiさん
そうですよね。
でも、注射って素人でも買えるもんなんですか?
ポイズンリムーバー買っておくのもいいかな。
普段のライドでも使えそうですし。
Posted by すこ at 2008.06.04 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
