--.--.--




2009.02.22

Xactiでヘルメットカム

先日のコソ練で全身筋肉痛でございます。(爆
飛び上がり系は普段使わない筋肉使うもんだと改めて思った次第でございます。

話は変わって、先週の西山ライドで途中参加して頂いたKさんのヘルメットカムに触発されて、自分も作ってみました。
CA380051_convert_20090222002430.jpg CA380053_convert_20090222002511.jpg CA380054_convert_20090222002544.jpg
Kさんのは釜ヘル(こんなタイプ)の横にベルクロで止められていたのですが、私のは穴だらけなので違う方法で。

とりあえず安もんの三脚(¥600-也)を買って来て雲台だけ取って流用。
会社で余ってたアルミの端材に穴開けて雲台ネジ止めして、板の前後端にスポンジ貼付けてベルクロのテープ(ダイソーで3本セットで¥100-也)で止めて完成。
ヘルメットかぶって頭振り回してみましたが、大きくずれる事も無いのでこれはこれで行けそうです。
ちょっと重心が高いので改良の余地ありですが。

明日は嫁さんとお出掛けなので来週末にでも試してみたいところですが、天気悪そうな予報ですね。



この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/80-66b50540
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絶対コケレナイ…(爆)
あと、枝には要注意(笑)
ホルスタータイプで
胸辺りが一番安定しそうですが
どうなのでしょうね
レポ楽しみです
Posted by やまゆき at 2009.02.22 07:43 | 編集
C4が大変身ですね~♪
スキーのときにヘッドカメラや
そのまま手に握って撮影しますが、
揺れがきついんですよね^^;

MTBだとどうなんでしょう??
映像アップ楽しみにしてます。
MTBの映像は迫力あって面白そうですねっ!
Posted by 1090 at 2009.02.22 12:48 | 編集
>やまゆきさん
確かに転けれません。
枝もですし、倒木くぐりも気を付けないと。
知らないコースでは使う気にはなれませんが、慣れたコースでは動画録って見ようかと思います。


>1090さん
揺れ、振れは課題ですね。
来週末、天気良ければ走って録ってみます。
乞うご期待。(笑
Posted by すこ at 2009.02.23 00:03 | 編集
前から見たらちょんまげっぽいのかな?
Posted by かなしゅう at 2009.02.23 11:48 | 編集
>かなしゅうさん
バカ殿っぽいかも。

次は後頭部から生える様な感じに改良する予定です。
Posted by すこ at 2009.02.23 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
