--.--.--




2009.04.04

道端に目をやりつつのんびりと

昨日は気持ちのいい天気の中、近所の気になっていたトレールへ探索がてら行ってきました。
ここ暫く走りを楽しむ事に集中していた感じがあるので、趣向を変えて周りの植生なんかをのんびり楽しむ方向で。
どうせ登りは押しになるんやし。

トレールの入り口までは、普通に走ると10分かからない程度の距離ですが、道ばたの
植物なんかに目をやりながら行ったので3~40分掛かったかも。

今、里山ではこんな花が咲いてます。
スミレ3種
SANY0015_convert_20090404001303.jpg SANY0019_convert_20090404001700.jpg SANY0017_convert_20090404001500.jpg
1m四方の中に種類違いが咲いてるのが面白い。


名前は知らないけど2種。
SANY0020_convert_20090404001844.jpg SANY0023_convert_20090404001938.jpg
どちらもすごく小さい花。
いつも飛ばしてるので気付かない様な花です。

水路と脇に生えてるユキノシタ
SANY0024_convert_20090404002132.jpg SANY0028_convert_20090404002246.jpg
そろそろ田植えの時期なのか、水路の水も勢い良く流れてます。
ユキノシタももうちょっとで開花かな?花茎が伸びて来てます。

この後も自転車押しながらのんびり周りを見ながら歩いてました。

で、今回のトレールの入り口。
SANY0030_convert_20090404002349.jpg
この橋からスタートです。

沢を見下ろす。
SANY0031_convert_20090404002526.jpg
苔むした感じがいいですね。

橋を渡ってすぐの分岐を右へ。
SANY0033_convert_20090404002613.jpg
わかり難いですが右下に橋が写ってます。
橋からはこの程度の距離。
ここから暫くつづら折れの押し上げです。

分岐から入ってすぐのところではこんな花が。
SANY0035_convert_20090404002748.jpg SANY0038_convert_20090404002854.jpg
ショウジョウバカマ。

ヒトツバ(シダ)の群落
SANY0042_convert_20090404003214.jpg

トレールはこんな感じ。
見下ろす。
SANY0039_convert_20090404003015.jpg

見上げる。
SANY0040_convert_20090404003111.jpg

つづら折れが終わるとこんな感じ
SANY0044_convert_20090404003303.jpg

ロックセクション
SANY0045_convert_20090404003420.jpg

上から
SANY0047_convert_20090404003514.jpg
下りでは真ん中通って案の定転ける羽目に(笑
ラインは外側に在り、でした。



SANY0048_convert_20090404003616.jpg SANY0050_convert_20090404003705.jpg


SANY0052_convert_20090404003755.jpg

SANY0053_convert_20090404003848.jpg
気持ちのいい道が続く。


ヤマユリ?の新芽と山桜の巨木。
SANY0060_convert_20090404005040.jpg SANY0061_convert_20090404005146.jpg
山桜はまだつぼみの様相。
抱きついても半分に届くかな?と言うぐらいの幹周り。
株立ちになってるせいもあるけど…。

この先は某ゴルフ場の横を通って、いつも通る四つ辻に繋がってたのでそこで終了。
下りが楽しそうなので、そのまま来た道を引き返しました。

下りは動画で。
途中カメラを木に引っ掛けたり、岩場で転けたり。(爆
雑音が酷いので音は消してお楽しみ下さい。
ご近所トレール part2

[広告] アクセス解析

なかなかいいトレールでした。
また行きますよ。

この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/92-4f6ffe19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういう癒し系ばかりな日々です
王滝に向けて気合入ったガッツリ系も
やろうと思うものの…本腰入りません(笑)
FUN TO RIDEですよね
Posted by やまゆき at 2009.04.06 16:14 | 編集
>やまゆきさん
時にはこういうのも必要ですよね。
この時期は日向では花が咲き出し、沢筋も蒸し暑くも無く苔がきれいなので良いですね。

おぼろげながら、GW前半で北部林道行ってみようかと思ってますが、いかがですか?

Posted by すこ at 2009.04.06 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
