--.--.--




2009.04.11

鯉のぼり

家の側の土手に、近所の神社の行事で揚げられました。
SANY0016_convert_20090410235733.jpg
地元のこの時期の風物詩になってるのですが、例年と違い少し場所移動。
数年すればここに高速道路が掛かります。

去年まではここは田んぼ。
元の場所ではその工事が始まってるので、そのせいでの移動ですね。
どんな景観になるのでしょう?
ここ数年で田んぼもごっそり無くなったので、カエルの数が激減。
我が家にもたくさんのアマガエルが来てたけど、去年辺りからその数も減りました。
何か寂しいですね。

川の方も、小さい河川敷公園みたいにしたかったのか、畔の草は刈られ、深みは埋め立てられて浅瀬になってしまい、毎年来てたカルガモは上流へ移動。

便利になるのはいいんだけど、なんだかなぁ…。


ちょと河川敷に下りてみた。
足元に目をやると敷き詰められた石の間からスミレ?
SANY0019_convert_20090411000305.jpg
と、思ったらビオラでした。
葉っぱが違うんですね。

こっちはサクラソウ。
SANY0022_convert_20090411000509.jpg
どっちも一株ずつぽつんと。
種が流れて来てここで芽を出したんでしょうか?
誰かが植えたとは思えないし。

なんかおもしろい。

この記事へのトラックバックURL
http://rocksnowtrail.blog17.fc2.com/tb.php/94-57188734
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
私も、久しぶりに自然に触れに原谷に出かけました。
人の凄さに疲れました。
でも、花を見ると穏やかな気持ちになりますね。
不思議な力です。
まだしばらく遠出できませんがお近くで遊んでくださいね~
Posted by aya at 2009.04.12 00:52 | 編集
>ayaさん
ご無沙汰です~。
今シーズン雪山に行かなかったので、会う場面が全くなかったですね。
クライミングも交通費掛かるんで控えてます。(泣
GWは久々に行きたいところですが…。

原谷へはバイクで?
今日は奈良方面へ嫁さんと出かけたのですが、すれ違うバイクを見てるとまた欲しくなりました。
…買わないけど。(爆

現状がこんなんなので、草花や昆虫や鳥に目がいく今日この頃。
見てて飽きないし、和めます。

都合が合えば岩登り行きましょう。
余裕があれば、またまっつんとこ行きたいね。
Posted by すこ at 2009.04.12 20:53 | 編集
最近バイク日和で、楽しくて仕方ありませんよ~。
しかし、わたくしも今シーズンは雪山に行けなくなったので
うずうずしております。
ほんと、隣町なのになかなか絡めませんね~。
まっつんとこ行けなかったら、まっつん誘ってまた岩にいきましょっっ
Posted by aya at 2009.04.16 03:48 | 編集
>ayaさん
この時期バイクも気持ちいいね。
次ぎ買うならアレかな、とか妄想炸裂してしまいますよ。

GWのどこかで岩にも行きたいね。
またメールしますわ。
Posted by すこ at 2009.04.16 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
